【国内旅】ロテル・デュ・ラク 滋賀県のリゾートホテル

こんにちは、Miaです。

2020年は早々からコロナが世界中に広がり
本当に大変なことになりましたね。

毎年この時期には複数の医療機関に寄付をしていますが
私たちにせめてもの出来ることとして、
今年も、感謝をこめて寄付を行いました。

大阪や各地でもワクチンの治験が始まりましたが
どうか成功して、人々の命も、そして日本の経済も救われますように。

この期間の間は、よその家に比べてもかなりの徹底振りでコロナ防止を行っていました。
数ヶ月間、家から一歩も出ない。誰とも接触しない。
一瞬の宅配便対応の際にも、マスク・うがい・手洗い・消毒。

一切、家を出ない人生も 意外と気に入っていましたが
この間にホテルや旅行業界を始めとして、
経済が大きくダメージを受けています。

関西にある 某ホテルも倒産。
家族と訪れた思い出のホテルだったので 悲しかったなぁ・・・。

残るホテルや旅館もなんとか、生き残ってほしいですが
皆さんあまり人の多いところには行きたがらないでしょうから、
人々が密集する中~大型のホテルは、当面集客が困難になりそうですね。

私たちもやはり、今年は『一棟貸し』や『宿泊者数限定』のお宿しか
宿泊できないかと思います。

緊急事態宣言の解除を機に、それぞれの旅館が、生き残りをかけて『安全な宿泊』に工夫を凝らしているので
各お宿の工夫に焦点をあてつつ、頑張っているホテルをご紹介していきたいと思っています!
(しかしながら感想は相変わらず独断なので参考程度にお願いします)

もくじ

まず一番最初に訪れたかった、お気に入りのホテル

関西圏で特にお気に入りのホテルがこちら、滋賀県のロテル・デュ・ラクです。

最初に伺ったときの印象が素敵で、
家族との大事な思い出の場所となっています。

(写真は公式ホームページから)

前回訪れたときの記事はこちらです

滋賀県 最高のホテル!ロテル・デュ・ラクで極上時間。

滋賀県 ロテル・デュ・ラク-Dinner-

滋賀県 ロテル・デュ・ラク -Break Fast-

道中もキレイな景色が楽しめる

若干曇り空の本日。12時半過ぎ、家を出発。13時50分ごろ比叡山・雄琴温泉方面を通過。

こちらのホテルに行くときには是非『マキノ高原』に寄ってほしいと思います。

滋賀県の観光スポットとして有名なマキノ高原のメタセコイヤ並木では
両側の並木がとても美しいです。

前回もこの並木道を通ったのですが
この景色がとても美しく、今回も寄り道できることを楽しみにしていました!

しばらく湖沿いを走って、樹のトンネルをいくつか抜ければ、ホテル敷地へ到着。

インターフォンで到着を知らせると敷地へのゲートが開きます。

チェックインと、おもてなしのドリンク

ホテルへ入って、ラウンジへ。
以前は、無料で頂けるドリンクやワインが並んでいましたが
今回は、必要なときにスタッフさんを呼んでドリンクを持ってきていただく形に
なっていました。

お迎えのドリンクは、特別な宇治茶。ボトル入りで、手摘みの茶葉で作られたお茶。
抹茶と煎茶の間のような味で香りがとても良いお茶です。

 

こちらでしばしゆっくりと外の景色を楽しみながら、
お部屋の準備が出来るのを待ちます。

お部屋

前回はVillaのお部屋だったので 今回は本館のシアタールーム付きのお部屋へ。
室内は少し古い感じがしますが、窓からは広い中庭の景色が楽しめます。

シアタールームという名称ですが、部屋にあるのはスクリーンではなく
テレビのことだったようです。
(DVD貸し出しがないので持参必須!私たちはジブリ映画を持っていきました)

安定の珈琲メーカー。もちろんこれがなくっちゃね!

ホテル中庭を散歩する

お部屋に入ったら時刻は4時。
ディナーは5時半からにしたので、その前にテニスタイム。
フロントでテニスボールと、ラケットを借りることができます。

今日は曇りですが、それでも、外は広々として気持ちが良いです。

今回も、前回と同じ、貸切コートです。

ホテルを訪れるたびにテニスをすることが多くなったので
少し、テニスが上手くなってきました。

軽く楽しむつもりが、結構たくさんのテニスをして、汗びっしょりに!

貸しきりお風呂

4時40分過ぎ、テニスを切り上げてお風呂に。

こちらのお宿では
外風呂のある 貸切風呂と、内風呂が楽しめるお風呂の、2種類の貸切風呂があり、
事前にフロントにお伝えすれば、いつでも入浴ができます。

汗でびしょびしょになった後なのでお風呂が気持ちよかったですが
すぐにのぼせてしまって なかなか長くはお風呂にお湯につかることができませんでした~。

夕食の時間も迫っているので若干、急ぎ気味。
貸切風呂は宿泊中2回以上入ることが出来るそうなので、
希望の方は、両方のお風呂を試してみるのもいいですね!

その後5時10分位、お風呂から上がって夕食へ。
ラウンジを通って、ホテルのレストランに向かいます。

ディナータイム

今回の宿泊で一番、楽しみにしていたのがお食事です。
前回のディナーは本当にすべてが何もかも美味しくて感動しましたから。

美食ガイドにも掲載をされたようです。

さて、お待ちかねのディナーの時間・・・!

今回のディナーも、ホテル内のレストランでフレンチです。

前回は一組貸切状態でしたが今回は離れた場所に、もう一組。
それでも、レストラン内は広々しているので あまり気になりませんでした。

今回のメニューはこちらです。

食前酒には甘いお酒をいただきました。

最初の前菜はタルト3品

タルト2つと真ん中が何か軽いやつ。チャコールとターメリック。

ターメリックはにんじんの中身がちょっと甘くてすごくおいしい!!

チャコールのやつは、発光色の色合いがすごく強かった。

真ん中のやつは、イノシシのハム。

香りが燻製の香りがすごく美味しいです。

朝とれたての鮎。

内臓を一度取り出して、ハーブと共にもう一度入れて、調理します。
よもぎの香りが良く、パリパリ食感のフライも美味しい。

お酒と一緒に頂きます。

イカスミのリゾット

滋賀県のコシヒカリを使い、上にはモッツァレラチーズ、わさび菜、豆。

ちょっと甘みがあって、すごくおいしい!!!

ここまでのところで、私は1番これがおいしかったかな。

そしてお次は、お魚料理。
シマアジの、いちどマリネして焼いたものを、切り干し大根や、味付けをした、オレンジと一緒に。

味が、ふっくらしていてみずみずしくて、トリュフがすごくいい香り。

家でお取り寄せして食べている冷凍のチープなトリュフとは香りが違う!
とてもいい香りで、麻薬のようです。

味もしっかりついていて、そして脂がのっているところもあって。
赤ワインのソースがばっちり合っています。きつねさんお気に入り。

ピスタチオの、アイス、ミルフィーユ。

普段アイスなどのスイーツを食べないきつねさんも、ピスタチオのアイスをいただいてすごく喜んでいました。

このアイス、なんだかクッキーのようなアイスじゃない食感。
今まで食べたことの無い感じで楽しめました。

こちらはコースとは別メニューのサンドイッチ。
お肉が美味しかったです。

最後のデザートまで美味しく、コースのボリュームはたっぷり。

前回はお食事の後、ラウンジでお酒・ワイン・シャンパンなどもいただけたのですが
今回は自由に頂ける形ではなく スタッフさんにワインを持ってきてもらいました。

お腹いっぱいになって、ゆっくりテレビ鑑賞でもしようと部屋に戻る。

部屋には大きなテレビはあって、YouTube、Netflix、Hulu、アマゾンTVのボタンがあるけどそれぞれ見れず・・・。
DVDプレイヤーはあるものの、肝心のDVDの貸し出しは無いようで、少し残念ポイントですね。

たまたま、事前に買っていたゲド戦記のDVDを持ってきておいてよかったです。

こちらのゲド戦記はジブリの作品かなと思って見始めましたが
どうやら今までと雰囲気が違う。。。
宮崎駿監督の作品ではなく
息子さんの監督作品なのだとか。
今までのジブリ作品のオマージュのようなシーンがたくさんあって、
「これは〇〇の作品のシーンだね」などと、予想しながら見ました。

お世辞にも楽しかったとはいえない映画鑑賞で、途中で眠たくなってしまい
この日は早々に就寝しました。

次回は後半をお届けしたいと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

仕事大好きのワーカホリックが、30代で仕事をほぼ引退。家族で旅に出る。海外でのスローライフや、愛車で巡る日本国内の旅をブログに掲載。特に、5つ星ホテルや素敵なリゾートホテルをメインにレビュー紹介しています。