【国内旅】お食事に工夫があるセトレ・マリーナびわ湖

こんにちは、Miaです!

ドライブ好きな私たちにとって、滋賀はすっかりとお気に入りのスポットになっていますが
その中でも、「コスパ良いのにお食事が素敵!」なお宿があります。

色々なお宿を巡ったあとでも、こちらのお食事の工夫は特に印象に残るもので
お気に入りのお宿となりました!
今日はそんなホテル「セトレ・マリーナ びわ湖」をご紹介したいと思います。

もくじ

滋賀県『セトレ・マリーナ びわ湖』はコスパ最強のお宿

やってきました、滋賀県にあるセトレ・マリーナ。

https://www.hotelsetre.com/biwako/stay/

その名前の通り、びわ湖沿いのホテルで、全14室と 大型でもないちょうど良いサイズです。

こちらは公式ホームページからの写真です。

ハンモックがテラスにあり、びわ湖の素敵な眺めが楽しめます。

チェックイン & 楽しみにしていたクルマの運転

4時すぎ、チェックイン。

早速ですが、こちらに宿泊すると載せて頂けるこちらの車に乗車。
免許取り立ての私は公道に出ることができないので
ホテルの敷地内を ぐるぐる、ひたすら運転して楽しませて頂きました!(笑)

ホームページで車を拝見したときにはエンジン音が良いスポーツカーを想像していましたが
なんと電気自動車とのことで エンジン音がなく 超静か!!!!

エンジン音を期待していた私はちょっとガッカリ。。。
でも、車体が軽くて 初心者には運転しやすくて 何周も何周も周ってしまいました。

ひよこさんいわく、「ゴーカートみたいだね」って。
まさに、ゴーカート大好きな私は 思いっきりエンジョイさせていただきました。笑

季節柄 空気が寒くなってきて、風が冷たかった~!けど、楽しかったです。

夕方5時から、ラウンジではスパークリング・ワインを頂けるサービスが。

ちょうど5時ちょうどにラウンジを通り掛かったので、1番良い席に座ることができて、
アバやビートルズの曲をレコードで聴きながら、ゆっくり。

パズルをして、ゆっくりシャンパンをいただきながら陽が落ちていく様子を感じることができました。

バナナチップや、クッキーも、たくさんいただけました。

こちらのホテルの目玉、工夫が素敵なディナータイム

6時半、夕食の時間。1階のレストランへ。

窓際の良い席でいただきました。写真と撮りそびれてしまったので
いくつかの写真は公式ホームページからいただいています。

Miaはドリンクにピーチのリキュールと、マンゴージュース。
味が濃くて とっても美味しい。
きつねさんは、スパークリング。結構 濃いお味。

前菜にはハムの盛り合わせ。
どれも味が濃厚で、ビックリ。
これからのコースのお料理への期待が高まります。

クリとサツマイモを使ったスープも、なめらかで深い味わい。季節も感じることができます。

一番驚いたのは、近くのレイクファームで採れたごぼうのムース。
ツナやケッパーを使って土を表現。
ごぼうの味がしっかりしているのに、甘くておいしい!(写真が無い!!!)

そしてこちらはMia一番のお気に入り。

間にフォアグラ、イチジク、白ワインのジュレ。
1番下にはパンの生地 ものすごくおいしい。

里芋のロワイヤル
上にきのこエリンギ、しめじ、ベーコン、牛乳の泡、白トリュフを削りぶしでいただけます。

 

きつねさんが いい香りだと とても喜んでいました。
独自性があって 今日一番、美味しいメニューだとのこと。

ビーツのソースとマスタードのソース。
粉チーズに見えるものは オリーブオイルなどをパウダードにしたもの
ポークは通称バームクーヘン豚と言う滋賀のブランド豚なのだそう。

カマスのパスタ皮の部分を部屋に仕上げて、水菜とともに、ソースのパスタ。
塩味がピリリと聞いてけっこうな強味。
カマスはきつねさん曰く、臭みもなく、柔らかくて焼き目の香りが美味しくおいしい。

すごくしょっぱくて辛いのになんだかクセのある味で、
何度も食べたくなるような感じ。

おなかいっぱいなのでこれを最後にと言いつつ、
なんだか最後まで食べてしまっていました。

 

アマダイの鱗焼き。
食感も感じられるようにウロコ付きで焼かれています。
下にある緑色のソースは滋賀県産のカブの緑色の部分をソースにしたもの。
散らばっている紫の花は、シソの花。シソの良い香りが感じられます。
かぶの味が感じられるソースが 一級品だと きつねさんも とても喜んでいました。

近江牛。
サラダセロリ。
グリーンペッパーのソース、
山椒の香りが口に広がります。姫路産のネギと一緒に。

食後のお飲み物は、旅の締めくくりには
3種類の中から香りを選ぶコーヒーのサービス。

ひよこさんのデザートはアイスクリーム、イチゴソースシロップがけ。
アイスにイチゴソースがかかっている部分は凍っていて シャリシャリと音がする。
とても美味です。

一つ一つ手作りをして泡の感じが違う器。

蜂蜜のフィナンシェ、ピスタチオのマカロン
チョコレートのブラウニー。

ボリュームたっぷりで本当にどれも美味しかったです。
コスパを考えると、今までのどのお宿よりも美味しいフレンチをいただけました。

スタッフの方々も ニコニコと とても笑顔の素敵なスタッフさんばかりで
気持ちよく 夕食の時間を過ごすことができました。

ふと窓の外に目をやると、なんと アナグマかアライグマらしき動物の姿が!
時々、ホテルの敷地内に遊びにくるのだとか!
動物好きな私たちはとっても嬉しかったです。

その後、夕食が終わって アナグマを探しに行きましたが
残念ながらその頃には もう姿が見えなくなっていました。

シアタールームで映画を観れる

このホテルには、映画を見る映画を迫力空の音で見ることができると言うシアタールームが付いていて、
ちょっとした、アットホームな映画館みたい。

今回はメン・イン・ブラックを見ました。

肝心のスピーカーですが、接続がうまくいかず、ベストとは言えませんでしたが、
ちょっとした非日常空間を家族団欒で楽しめてとても良かったです

朝食はお部屋食でゆっくりと

朝食はお部屋食でゆっくりと窓からの景色・美しいびわ湖を眺めながらお食事がいただけます。

なんといってもテラスのハンモックで遊ぶのが楽しくて、

とてもお気に入りのホテルになりました。

ABOUTこの記事をかいた人

仕事大好きのワーカホリックが、30代で仕事をほぼ引退。家族で旅に出る。海外でのスローライフや、愛車で巡る日本国内の旅をブログに掲載。特に、5つ星ホテルや素敵なリゾートホテルをメインにレビュー紹介しています。