【国内旅】石川県1位・素晴らしい女将がいるお宿:3

こんにちは、Miaです。

今日は石川県で一番の評判を誇るお宿「あらや」さんの滞在記パート3。

こちらのお宿は一休で最高ランクの評判を持っており
石川県内の評価は一番高い数値です。

パート1・2の記事はこちら

【国内旅】石川県1位・素晴らしい女将がいるお宿:1

【国内旅】石川県1位・素晴らしい女将がいるお宿:2

前回は日本料理部門、Mia的歴代1位の素晴らしい夕食について書いていました。
今回は朝食や女将さんの素敵なおもてなしについて記載しています。

もくじ

朝食も個室でゆっくりと

朝、8時半頃 個室での朝食。

温泉たまご、お漬物、しめ鯖ととろろ、大ぶりしじみのお味噌汁。
だいこんおろし、しらす、あんかけ、などなど 和食のお食事。

超絶繊細な味付けで シンプルなのに こんなに美味しいのは料理人の腕ですね。
やはり和食部門1位のお宿です!

しじみが とんでもなく大きい!
梅干しが甘くて美味しいです。

チェックアウト

チェックアウトは、お部屋かロビーか、で選べるのも嬉しいです。
私たちはお部屋でのチェックアウトを選びました。

帰り際、女将さんがさりげなくかけてくださった言葉にとても感動しました。
細かくみてくださっているんだなぁと。

車を用意してもらって、旅館の皆さんが手を振って
見送ってくださいました。

お宿の周辺

お宿の外は温泉街。たくさんのお宿と、銭湯が並んでいます。

魯山人さんゆかりの地。

「あらや」さんの向かいには、「星野リゾート 界」も。
やはりこちらのスタッフさんは少し若めな感じです。
株価が上がるように 是非ぜひ頑張っていただきたい!と
心の中で応援をしながら通りすぎました。

周辺の遊び場

近くにはうさぎと触れ合える「うさぎの里」があります。
「あらや」から車で15分ほどですので 滞在後に是非オススメです。

なんといっても 嬉しいのが 入場無料!!!!

かわいいうさぎちゃんたち。

亀もいます!

可愛い動物に癒されました!

Mia’s 総括

・石川に行ったら泊まる価値あり!
・是非女将さんの素敵な所作を感じてほしいです

心のこもったおもてなしはもちろん、
やはり、美しい言葉遣いや動作は素敵だなぁ、と。
いちからマナーを学びたくなったMiaでした。

素敵な時間をありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

仕事大好きのワーカホリックが、30代で仕事をほぼ引退。家族で旅に出る。海外でのスローライフや、愛車で巡る日本国内の旅をブログに掲載。特に、5つ星ホテルや素敵なリゾートホテルをメインにレビュー紹介しています。