【国内旅】高知・もっちもちのいぶし鰹!

こんにちは、Miaです!

皆さんは「食わず嫌い」しているものって、ありますか?

食べ物に限らず、語学の勉強や、習い事、
インスタグラムや、ジョギングなど。

私も結構、「食わず嫌い」をしているところがあり、
その中のひとつが「かつお」なのです。

今まで、都会育ちの私はスーパーで食べるカツオしか、食したことがなく、
カツオについては、
「たいしておいしい魚でもない」、
いわゆる2番手の魚のようなさかな。

と、いうふうに思っておりました。

 

そんな折、今年は 四国に縁があって、しばらくの間、高知に滞在することになり、
こちらのひろめ市場へ。

地元では有名な市場で、かつおのわら焼きが有名なのだとか。

目の前で藁焼きでかつおをいぶしてもらい、
わらの良い香りとともに、カツオを1口、口に運ぶ。

すると、今まで自分の知っているカツオとは全く異なる食感。

モチモチして、味もしっかりしていて。
なんだろうこのおいしさ、思わずびっくりです。
カツオがこんなにおいしかっただなんて!!!

私があまりにもおいしそうに食べるものだから、家族も、最初は要らないよと言ってた家族も、ひと口。
「美味しいね!」と。

以来、カツオの味方私のカツオへの見方が変わり、
高地に滞在するたびに
毎晩の夕食は かつお。
今夜は このつけあわせと一緒に食べようか、などなど話しながら、楽しんで食べています。

本当の良さを知らないと言うのは、こんなにもったいないことなのですね。

 

最初から、興味がないとか、価値がないとか、決めつけずに、
いちど、試してみるのもいいのかななんて思います。

今回はまさにそれを実感した旅となりました。

 

食べ物以外でも、きっと同じなんだろうな。なんて思っています。

自分はこれが向いてないから
あまり興味がないから
魅力を感じないから
と言う理由で、
何かを否定し続けていても
ただただ、同じことを繰り返すだけの人生になる。

まず、食わず嫌いせずに 試してみる。

その試みが 世界を広げるきっかけになるのかもしれません。
これは、SNSが大嫌いな自分への声かけ でもありますよ。笑

まとめ

皆さんも高知にいかれた際にはぜひぜひ地元のカツオたべてみてください!^^

後々でも忘れられないくらいの美味。もちもちがたまらない!

今まで食べたカツオとは全く違う味にビックリでした!

そして日々の事でも、何か食わず嫌いしているなと言うことがあれば1つ、
試していただくこともお勧めします。
失敗することもあるでしょうが必ず何らかの経験に生きるものだと信じております!

 

ぴよコメント:クジラの竜田揚げも美味しかった

 

 

ちなみに、こちらの写真は香川の骨付き鳥の写真。かなり美味しかった!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Mia

仕事大好きのワーカホリックが、30代で仕事をほぼ引退。家族で旅に出る。海外でのスローライフや、愛車で巡る日本国内の旅をブログに掲載。特に、5つ星ホテルや素敵なリゾートホテルをメインにレビュー紹介しています。