【国内旅】山陰・島根県の観光情報

こんにちは、Miaです!

昨今は女性の社会進出に伴い「結婚をしない女性」や
「晩婚化」が進んでいますが
その一方で、私の周りには「是非今年中に結婚をしたい!!!」と公言するお友達も多いです。

そんな女性たちに人気なのが「縁結びのスポット」として人気の出雲大社。
今回の記事では、出雲大社を中心に、島根県の観光スポットをご紹介します。

島根県は海も山も楽しめる隠れた名所

◆島根県は「出雲大社」で有名な山陰地方の県です。
本州西部の日本海沿岸部にあり、海も山もある隠れた名所。
鳥取や広島、山口県と隣接しています。

観光客は少ないものの、実は見所もたくさんあります。
県庁所在地は松江市で、松江のあたりでは「松江城」や美しい庭園を持つ「足立美術館」が有名ですね。
宍道湖では蜆(しじみ)漁がさかんで、のどぐろ、いちじくなども特産品としてあげられます。

島根観光のマストスポット ① 出雲大社

出雲市にある出雲大社は、縁結びのスポットとしても有名で、縁結びの祈願にと
若い女性が全国から訪れるとか。

私のお知り合いの女性も、年に何度か出雲大社を訪れて
パワーや縁をもらいに行くのだそうですよ。

この出雲大社は、神様が集う場所としても知られていて
通常は「神無月」として知られる11月は 島根では「神有月」と呼ぶとか。
日本最古の神社のひとつ。非常に歴史を感じるスポットです。
本殿の建築様式は大社造で作られています。

周りには立派な木がたくさん並んでいます。

神様が集うことで有名な出雲大社。縁結びのご利益があるとのことで人気のスポットです。
ちなみに私のお友達はしっかりとひとつひとつの祠を周り、
きちんと礼をして縁結びを願っていました。
今年中に良い縁があると良いですが・・・そればっかりは神のみぞ知るところ?!

でもこのように行動をすることで行動範囲が広がって、
家に引きこもっているよりはよっぽど人に出会いやすくなっているので
そういった意味でもこの縁結びの逸話は合理的かもしれません。

年末年始に訪れる人の数もかなり多くて、周りのお店もにぎわっています。

出雲大社の周りにあるお店では 美味しいぜんざいもいただけます!

歩いて少し疲れた後に食べる甘いぜんざい、美味しいです。

島根観光のマストスポット ② 松江方面 八雲庵

松江でおそばランチといえばこちら!

人気のそば屋さん。八雲庵に行って来ました!

庭にはたくさんの金の鯉。緑とのコントラストがきれいで、お店の建物も雰囲気が満点です!

     

こちら定番のざるそば

かも南蛮そば

味が濃くて美味しい!!

店内はテーブルと座敷の2つのセクションに分かれていて広め。

   

駐車場もありますので車でもいけます。

周辺には他のそばやさんもあり、競合地域。

ランチを食べ終わって、大満足。
近くの有料駐車場に車を移してから、お散歩に出ることに。

松江の町をぶらぶら。

   

なんだか楽しそうなお土産屋さん

まつこも食したポン酢

 

穴場オススメスポット ① 島根県で海水浴に行くなら「キララビーチ」へ!

島根県出雲市 多伎町にある キララビーチのコテージではバーベキューや海水浴が楽しめます!
海も透明感があって晴れた日は青くとてもきれいです。

サイクリングしていると、数ヶ月前にハワイのラニカイビーチをサイクリングした時と同じ感覚になりました。
実際に、そばの道の駅ではハワイアンソングが流れて、少しだけハワイな感じを味わえます。

また、運が良ければイルカが見えるビーチとのことで、島根に行ったらぜひ訪れて欲しいスポットの1つです。

夏はお盆を過ぎたらクラゲが出るので注意。

私たちも、キララビーチのコテージで、宿泊して、夕ご飯にはバーベキューを食べました。
毎度の事ですが炭を炊くのが本当に大変。
でも、仲間とのバーベキューは本当に楽しく、外で食べればお肉もよりいっそうおいしいですね。

コテージを借りるには一泊約10,000円前後。
大きめのコテージなので他の家族やお友達と一緒に泊まっても楽しいです。

島根県 多伎町の きららビーチ付近から見える、夕刻の日の入りもキレイです。

穴場オススメスポット ② 目田森林公園(めだしんりんこうえん)

基本情報

所 在 地 : 島根県出雲市佐田町反辺 1141-4
営業期間 : 3月~12月中旬(冬期間は休園)

オススメの理由

◆魚釣りや迷路などたくさん楽しめた!一見さびれているようで人もにぎわっていて自然に触れるには良い場所!

車で行く際には分かりにくい道に注意。

      

穴場オススメスポット ③ フォーゲルパーク

〒690-0263 島根県松江市大垣町52
駐車場(2時間無料)/自家用車250台・バス17台

https://www.ichibata.co.jp/vogelpark/

寒い日でしたので 人も少なくて混んでいなかったです。

フォーゲルパークは、ふくろう好きにはたまらないスポット。
広い屋内空間で、ふくろうが芸を披露してくれます。

たくさんの水鳥

有名な南国の鳥が目の前に。

「飼育員に恋するペンギン」として話題になったペンギンちゃん

テレビで有名になった飼育員に恋するペンギンも登場。
よちよち歩く姿が本当に可愛いです。

見てみると確かに飼育員さんについていく様子が。
こんな可愛い動物がなついてくれると幸せですね。

色とりどりの鳥たち

        

ランキング TOP3 しまね花の郷

基本情報

◆しまね花の郷
〒693-0037 島根県出雲市西新町二丁目1101-1
Tel:(0853)20-1187 Fax:(0853)20-1158

http://www.shimane-hananosato.com/

オススメの理由

◆可愛い赤ちゃん羊にえさやり体験ができる!
わざわざ行く場所というよりはドライブの途中で立ち寄れる場所。

 

   

ランキング TOP4 飯の原農村公園(吉栗の郷)

基本情報

◆飯の原農村公園(吉栗の郷)

〒693-0522 島根県出雲市佐田町一窪田657

オススメの理由

◆かわいい赤ちゃんひつじなど動物とふれあえる(時期に注意)

    

 

補足情報

◆岩坪もあるよ!

夏の時期は花火もきれい!

松江方面で毎年夏に開かれる花火大会のほか
各地で花火大会が楽しめます。

 

蒜山高原のパーキングエリアで休憩

こちらは蒜山高原のパーキング。

人気の焼きそばやお土産もゲット!

   

ドライブにも最高の場所!

大阪から島根県へのアクセス

<電車で行く場合>

大阪から島根までは電車で約4時間ちょっと。

まずは新大阪から新幹線で岡山まで1時間

これは非常に快適ですし、あっという間なのですが
岡山で「やくも」に乗り換えて約3時間 ゆられるのがなかなか大変!

なんといってもガタガタの揺れが大きいので 読書をするとすぐに酔ってしまいます。

そんなときは 窓から見える景色を楽しむに限る。
ちょうど、周りは雪景色。

大阪ではまったく雪が降っていない日でも

山陰地方では電車の窓から見える大雪!

冬の寒さを感じる旅ができそうです。

山陰地方のみどころ

◆とくに冬は空気が澄んでいます(ように感じます!)

大阪のゴミゴミした景色とは異なる のどかな風景。

夏はバーベキュー、冬は海鮮を食すのが良い♪

◆冬といえば カニ&牡蠣。

都市部で食べるよりも断然、海鮮が美味しく感じます!

また3月ごろになると島根産のアスパラがすごくおいしい。
大きく生えて、食感もしっかりしていて味が濃い。

ぜひ塩で炒めて食べてみてください。

島根県エリアで外食を楽しむなら

外食のオススメは断然「たまき」へ!

外食ならば、うどん・そばのたまき。
地元民なら みんな知っている超人気店。

お昼時には行列になるのでちょっと早めの時間帯がオススメ。

今まで数々のうどんを食べましたがやっぱりここのうどんが1番おいしい。
合わせて、ここでしか食べられない炊き込みご飯「しょけめし」も絶品。

ちょっと甘めの味付けが最高においしいです。

行列が並ぶラーメン屋「蜆(しじみ)ラーメン」

道中、行列の並んでいるラーメン屋さんを発見。
よく見ると、島根のスーパーではおなじみ「蜆ラーメン」の元になっているラーメン店です!

 

券売機でチケットを購入。

   

まとめ

◆もちろん出雲大社や石見銀山などの有名な場所も素敵ですが
そんな場所に行きつくしたら たまには穴場スポットにもどうぞ!

それから、隣の鳥取に行った際には、コナンの作者・青山剛昌先生の、「青山剛昌ふるさと館」にも ぜひ行ってみてくださいね!

 

 

ぴよコメント:動物や自然がたくさん!実はいいところ島根♪

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Mia

仕事大好きのワーカホリックが、30代で仕事をほぼ引退。家族で旅に出る。海外でのスローライフや、愛車で巡る日本国内の旅をブログに掲載。特に、5つ星ホテルや素敵なリゾートホテルをメインにレビュー紹介しています。