手作りパン いろいろ

こんにちは、Miaです!

皆さんは 老後にも楽しめる趣味をお持ちですか?

私は、20代の頃から仕事一筋で 趣味らしい趣味もなく。

あるとき、ふと「このままだと老後 手持ち無沙汰になるのでは?」と思ったのがきっかけで

老後も楽しめる趣味を探し始めました。

 

ただお金を投入するだけの趣味より、人の役に立ったり、食べるなどで楽しめたりするものが良いなあ

思い立ったのはパン作り。

引退後、南フランスの料理クラスで 

地元のマダムたちと一緒に楽しくパン作りできたら 旅行のしがいもあるだろうなあと。

その時のために手に職つけておきたいなと。

写真引用:wine-mellow.com

さらに、ホームパーティにお呼ばれした際などに

さっとパンを作って 持って行けるような女性って なんだか素敵ですよね。

 写真引用:freely.jp

そんなこんなで、パン作りをはじめることにしました。

とはいえ 普段料理もしない私なので もちろんパン作りのパの字も知りません。

パン教室に通いながら 色々な種類のレシピに挑戦してみました。

もくじ

パンってどうやって作られるの?

1.まぜる
2.こねる
3.発酵させる
4.まるめる
5.焼く

の手順です。

主な材料

材料

パンの種類によって異なりますが主な材料は下記のとおり

強力小麦粉
ドライイースト
砂糖
食塩
水(※40℃前後のぬるま湯)
バター

など

ほかにも、ソースやトッピングなども用意します。

道具

ボール(2個)、計量カップ、計量スプーン、はかり、スケッパー、木べら、こね板、クッキングシート、キャンバス布など

今回作ってみたパン コレクション

お惣菜パン

一番のお気に入り!バジルのソースがすっごくおいしい

 

主食系パン

お菓子パン

      

かかる時間

◆私が作るパンは、いつもだいたい2~3時間かかります。

注意点

◆少しの分量の違いで、パンの出来が大きく異なってきます。計量には十分に注意してくださいね。

保存方法

◆その日に食べるのが一番ですが、どうしても余ってしまう場合は冷凍庫で保存し、
食べる際には自然解凍したあとにオーブンやオーブントースターで焼くと、焼きたてに近い食感を楽しめます。

まとめ

◆こねる作業が一番大変で、疲れますが
パンの種類によっては生地がやわらかくて手触りが気持ちよく、良いストレス発散・リフレッシュの趣味になります!

 

ぴよコメント:自分で作る手作りのパンはやっぱり美味しい!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

仕事大好きのワーカホリックが、30代で仕事をほぼ引退。家族で旅に出る。海外でのスローライフや、愛車で巡る日本国内の旅をブログに掲載。特に、5つ星ホテルや素敵なリゾートホテルをメインにレビュー紹介しています。