鳥取県 鳥取砂丘コナン空港

こんにちは、Miaです!

今回はなんと鳥取県 にある、鳥取砂丘コナン空港 にやってきました!

国内で行ってみたかった場所トップ3に入るのがこの、鳥取砂丘コナン空港。

そうです、私は名探偵コナンの大ファンなのです。

もともと小学生の頃から大のミステリー小説好きで、

3度の飯より読書が好きという読書っこ。

愛読書はモーリス・ルブランの怪盗紳士シリーズや 海外の探偵推理もの。

学童保育の先生に「おやつの時間くらい、本を置きなさい!」と怒られたくらい、

片時も本を離さなかった小学生でした。

名探偵コナンには、そんな推理好きをうならす要素が詰まっているだけではなく

登場人物たちもキャラが立っているし、青山先生の画も綺麗だし、

唯一無二って感じで本当に面白いです。

おうちにはもちろん、コナンの単行本が全巻揃っているし

コナンの映画も毎年観にいっています。

(そういえば、数年前にホームステイをさせていたドイツ人の女の子も大のコナン好きでした。)

皆さんからすると きっと、「鳥取といえば、砂丘!」ですが、

私にとっての目玉は砂丘よりも こちらの空港だったのです。

すごくキレイな空港だし、青山先生のイラストが満載でテンションが上がりましたよ♪

ぜひぜひ、そんな鳥取砂丘コナン空港をレポートしたいと思います!

もくじ

鳥取県 鳥取砂丘コナン空港 基本情報

鳥取県の空港がついにコナン仕様になりました!

もともと鳥取には「米子鬼太郎空港」もあって、当時コナンの原作者である青山剛昌先生は

「コナンもいつか空港になったら・・・」と思っていたそうですが

本当にそれが実現しましたね。

ファンとしてはすっごく嬉しいです!

空港のホームページはこちら >>> https://www.ttj-ap-bld.co.jp/

遠くから見える空港にワクワク!!

駐車場にもコナン君の看板が。

ドアにも!

 

みどころ

◆青山先生のコナンくんイラストがいっぱい!

 

写真スポット♪

今回やってみたこと

空港の真ん中には大きなトリックアートがありました。

これは、床に巨大な絵が描かれていて、
ある一点から見ると、コナン君の絵が立体的に見えます。

トリックアートと写真をパチリ。

オススメ ポイント

◆コスプレセットもあったよ!そして毛利小五郎さんがいる喫茶ポアロもパチリ。

注意点

◆実際にフライトする人しか入れない限定エリアもあったよ。

隠れ怪盗キッド。見つけられましたか?

コナンワールド満載!

人生初の鳥取砂丘をめちゃめちゃ楽しむ!!

もちろん、鳥取に来たからには 鳥取砂丘の観光も欠かせません。

実は今回が 人生はじめての鳥取砂丘。

アクセス

<<< 車でのアクセス >>>
中国自動車道「佐用JCT」 ー 鳥取自動車道「鳥取IC」
鳥取IC から約20 分

<<< 路線バスでのアクセス >>>
鳥取駅バスターミナル ー 鳥取砂丘 約20 分
ループ麒麟獅子バス (土曜、日曜、祝日、夏季ほか)
バスの時刻表等はこちらから ↓↓↓

https://www.tottori-guide.jp/sakyu/

砂丘のてっぺんまでは、かなり体力を要します。

時折 弱音を吐きながらも ゆっくり、頂上に向かいます。

砂丘のてっぺんからは、向こう側に、きれいな海が見えました。

少し降りたところで、海を眺めて たそがれる。

この日は風がすごく強くて、顔がかなり砂だらけになりました。

その後、鳥取砂丘の頂上から降りる時は、歩いて降りるのが面倒すぎて

「えいや」とダイブして

コートのまま砂だらけになりながら ごろごろと降りていきました。

めちゃめちゃ楽しかった。

大の大人が、服が汚れるのも気にせず楽しんでいるもんだから、

周りの人たちも 気づけばゴロゴロと降りるようになっていました。

すなば珈琲

PR上手でダジャレ大好きな鳥取県の知事が、
スターバックスが当時鳥取県に無いとのことで、残した名言が

「鳥取にはスタバは無いけど すなば はある」

この名言のおかげかどうかは定かではありませんが

すなば珈琲って、一躍有名になりましたね!

実は、いちど来てみたかったんです。
だって、鳥取ならではと言う感じがするでしょう♪

今回、たまたま空港の隣に見つけることができてラッキーです。

サイフォンで、コーヒーを最初から作ってくれるため、待ち時間は7分ほど。

どんなコーヒーが出るのか楽しみです。

待ち時間のあいだに車の写真をパチリ。

デザインがすごく可愛いです!

私は実は、ブラックコーヒーが飲めないのもあって、

飲んだ感想は、「苦い」・・・笑

でもきっと珈琲通の方には、美味しさがわかるのでしょう。

一緒に飲んだ家族はおいしいと言っていました。

ドライブに珈琲は最高のおともです。

まとめ

◆県立の空港がこんなふうに漫画仕様になるなんてすごい・・・!
鳥取県の方がうやらましいです♪
コナン好きもそうでない方も是非行ってみてほしい可愛い空港でした!

 

 

ぴよコメント:また利用したくなる空港。鳥取に行く際には是非♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

仕事大好きのワーカホリックが、30代で仕事をほぼ引退。家族で旅に出る。海外でのスローライフや、愛車で巡る日本国内の旅をブログに掲載。特に、5つ星ホテルや素敵なリゾートホテルをメインにレビュー紹介しています。