大阪府『箕面の滝』の見所紹介

こんにちは、Miaです!

歳を重ねるとともに、
運動をする機会が少なくなってしまい、
どうしても肩こりになってしまったり、運動不足のため体に不調が出てきてしまいます。

特に、パソコンや、スマートフォンに囲まれる生活の中では、
肩や首の筋肉も固まってしまい、頭痛につながったりなど辛いですね。
私も、遺伝性の偏頭痛があったりなど、頭痛にはかなり悩まされてきました。

今年のテーマは、健康を維持すること。
少しずつ日々の生活の中で運動することを取り入れています。
家にいるときは、できるだけ定期的にストレッチをしたり、体を動かしてみたり。
そしてお休みの日には、公園に出かけて、自然を見ながらウォーキングをすることを心がけるようになりました。

今日はウォーキングにもぴったりの場所、箕面の滝をご紹介します。

箕面の滝 基本情報

箕面市にある滝。

子どもの頃に行った箕面の滝は、猿のイメージ。
駐車場に車を止めていたら、猿たちがやってきて、車の中の食べ物を漁って取っていた
結構攻撃的だったイメージがありますが。
久しぶりに行ってみると、猿の姿はほとんどなく。
猿の数がかなり減ってしまっていたようでした。

途中で野口英世博士像があったり、
お茶屋さんがあります。


ちなみにマンホールも、箕面の滝をモチーフにしたデザイン。

自然がたくさんです。

こちらは人気のカフェ。
ランチタイムには、和食ランチがいただけます。ご飯はおかわり自由です。
看板には鯛茶漬けの文字が。
美味しそうですね。

こちらの施設は、結婚式などで貸切にすることもあるようです。

途中で立ち寄ったこけし屋さん。

ウォーキングにぴったりの自然と、出店グルメ

秋には紅葉が綺麗なのだそうですよ

みどころは、駅周辺にならぶお店で食べ歩き

箕面の滝と言えば、
やはり紅葉の天ぷらが有名です。
行けば必ず買ってしまうのですが、今回も買いました。
こちらがもみじの天ぷら。
食べてみると、かりんとうのような食感。衣川分厚くカリカリしています。

特に好物とか、おいしいと言うわけではありませんが、
箕面に来たらせっかくなので食べておきたい逸品。

このほかにも、
周辺のお店には、おでんやポテトフライ、鶏の唐揚げ、ゆずコロッケなどが売っています。
運動の間の休憩に、少しつまめるものとしてはいいかもしれません。

ひとつのおみせに商品がいっぱい!

きっ、決められない~!

少し休憩をしたら、
まだまだ歩きます。
周りが自然に囲まれていて、とっても心地よいです。

箕面のレストラン

ランチにぴったり

今回はこちらでランチをいただいてみました。
入り口が雰囲気があってとてもおしゃれですね。

店内は、広くて良い雰囲気。
中では、イタリアンランチがいただけます。

 

 

誕生日のお祝いもしてくれます

 

箕面スパガーデン

そして箕面の滝のもう一つの名物と言えば、箕面スパーガーデン。
大阪、関西の方なら知っている方も多いのでは。

道を歩いていると温泉の看板を発見!!

なんと17時からの入館でひとり770円とお得!!!
16時すぎから待って、せっかくなので入館をすることにしました。

この今日長いエレベーターで、一気に上まで登り、渡り廊下を歩いたらフロントチェックインです。

エレベーターで最上階ロビーまで上がります。

ぐんぐん登って、見える景色がとっても高かったです。

最上階入り口に着くと

絶景の景色。

「ようこそ」の看板がたくさんあって 歓迎の雰囲気バッチリ。

シャトルバスも随時発車しているので時間をチェック!!少し遠方からの人でもバスがあるので便利ですね。

チケットを券売機で購入して 射的に挑戦!!(たしか2回で500円でした)

なかなか当たらなくて難しかったです!!
最後の弾で景品のキャラメルが取れました!!

他にも「千本引き」のくじや、じゃんぼがらぽん、スーパーボールすくい、カラオケ
などなど 子どもも楽しめるものが盛りだくさんなので親子連れにもオススメ!!

冬でもお祭り気分が楽しめます!

ちなみにお土産コーナーや大人のスロットなどもありました。

入館後に建物の外に出てみると、夜景がきれいでした!!
ここは見逃せません!

まとめ

◆気候の良いシーズンや、紅葉が美しい秋などはとても良い運動場所になります。

途中にある屋台で 軽食を買いながらゆっくりと登っていきました。

はしまきを買いながらゆっくりと登っていきました。

滝の前は写真スポットになっていて観光客の方も多くいましたよ。

 

 

 

ぴよコメント:途中で亀を見つけたよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Mia

仕事大好きのワーカホリックが、30代で仕事をほぼ引退。家族で旅に出る。海外でのスローライフや、愛車で巡る日本国内の旅をブログに掲載。特に、5つ星ホテルや素敵なリゾートホテルをメインにレビュー紹介しています。