「選択と集中」

こんにちは、Miaです!

私は小学生の頃から本が好きで、
小さい頃は「おやつの時間くらい、本を置きなさい!」と怒られていたような子どもでした。

数々のビジネス書を読んでいた中で、
好きな言葉が、選択と集中」ということば。

新卒で入ったコンサル会社でも よく使われていた言葉です。

これは有名な言葉でもありますので 皆さんもきっと聞いたことがあるのかなと思います。

たくさんの選択肢の中から、実際に何をやらないといけないのか、
そして何をやらなくても良いのか分別をして、
やらなくても良い事はザクザクと切っていく。

そして本当に大切なものに一点 集中をして、
その分野をまずは成功させていくことが大事かなと思っています。

もくじ

人生のスピードを加速させる、「選択と集中」

時々、お見かけするのが、
会うたびにやりたいことや夢が変わっている人。
友好関係が広すぎて、いろいろなものに手を出しすぎている人。

そういった経験が後々実を結ぶと言うこともあるとは思うのですが、
本人たちはなかなか実績が出せずに苦しんだようです。

そういった方々に共通しているのは、
もしかしたら、色々なことに手を出しすぎているのかも、ってこと。

たくさんの夢を持つことは 本当に素晴らしいことですが
あれも、これもと中途半端になってしまっては結果がでにくくなります。

収入に余裕があれば良いのですが、
やりたいことはたくさんあるものの
本業の収入がなく 深夜アルバイトなどをかけもちし、
食べるものにも困ってしまう状況であれば
少し 今のやり方を見直してみるべきタイミングかもしれません。

自分は何者なのか、何を本当にやりたいのか

まずは、
自分が何者なのか、何を本当にやりたいのかを見極めて
1点集中してみて成果を出すといった事は大事ではないかなと思っています。

自分が得意なもの、人を助けられるスキルは何か。
何を極めると良いのか、いちど分析してみると良いかもしれません。

自分のやりたいことが決まったら、
まずはお客様なり、狙いうちたい上司なり、取りたい資格なり、ターゲットを絞る。
とことん絞る。

ここでも、
選択と集中が大事です。

もちろん、お客さんには広い層に来て欲しいし、たくさんの方にサービスを届けたいと言う気持ちはわかりますが

まずは、とことん、どのようなお客さんに届けたいのか絞っていきます。

先日もお友達に 「フリーランスで司会業をやっているけれど お仕事がもらえない」 と相談をいただきました。
なんとなく話し方のセミナーをやるのではなく、

「27歳で絶対結婚したい方のための、婚活上手な話し方のトレーニングレッスン」を10名限定をやる なのか

または、「女子社員を味方につけるための40代部長課長のためのチームマネジメント話し方講座」なのか

によっても、アプローチが違ってくるので

まずはしっかりと、
ターゲットを絞った上で、ピンポイントにコンテンツを提供するのが良いかと思います。

ターゲットが決まればおのずと、
どのようなマーケティングをやっていくのか、
どのような形で告知をしていくのかもそれによって異なってきますし、
お付き合いをしていく人たちも変わってきますので、
まずはしっかり、
どのような層の方をお客さんにしたいのか、
どのようなものに自分がワクワクときめきを感じるのかといったところを
考えてみるのが良いかと思います♪

設計がきちんとしていれば 集客が必要ないって、本当?

私がお仕事をさせていただいていたときは
自社のサービスを一生懸命広告しなくても、営業しなくても、
集客に困ることなく 長年お客様に来ていただくことができていました。

それはどうしてか?

もちろん、長く愛用してくださる素敵なお客様に恵まれたり、
運が良かったということもあるかもしれません。

ただ、思い当たる一番の要素は、この「最初の設計」を
起業当初、相当やったから、なのだと思います。

まずはしっかりと、
ターゲットを絞った上で、ピンポイントにコンテンツを提供する

もし、これをやっていない方がいたら、ぜひぜひ、やってみていただきたいです。

Mia’s 総括

人生、やりたいことがたくさんあるのは 本当に素敵なこと。

かといって あれもこれも同時に できずに
手一杯で苦しくなってしまうならば、

・まずは一点集中

・そのほかは やめる

ということをやってみても良いかもしれません。

ABOUTこの記事をかいた人

仕事大好きのワーカホリックが、30代で仕事をほぼ引退。家族で旅に出る。海外でのスローライフや、愛車で巡る日本国内の旅をブログに掲載。特に、5つ星ホテルや素敵なリゾートホテルをメインにレビュー紹介しています。