【国内旅行】岡山・倉敷 美観地区でぶらり歩き

こんにちは、Miaです!

今回は岡山の美観地区から、旅のレポートをお届けするよ♪

大阪からのアクセスが良い岡山は 私のお気に入りドライブスポット。

毎月のように岡山を訪れています!

オススメのポイントや感想を載せているので
少しでも 皆さんのお役に立てば嬉しいな。

ということでさっそくご覧下さい・・・!↓↓↓

今回やってみたこと

◆岡山県倉敷市本町にある、美観地区を中心とした観光を楽しんできました!

岡山県倉敷市にある町並保存地区・観光地区は「倉敷美観地区(くらしきびかんちく、Kurashiki Bikan historical quarter)」と呼ばれていて
人気の観光地となっています。

岡山の名所 美観地区

◆多くの観光客でにぎわっていました。岡山の人気スポット、美観地区。

今年来るのは3回目です!

数年前にはじめて岡山に行ってからは、すっかりハマっています!

 

道の両側には、なつかしい感じがするお店が立ち並びます。

カフェやスイーツがいただけるお店も多い

散歩していると たくさんのカフェやレストランが並んでいました。

 

一時すごく人気になった のびーーーる チーズドック!!!

金賞コロッケを食べました~!!!

一緒に食べた ぴよちゃんは、今まで食べたことのないほど人生で1番おいしかったと、すっかり気に入っていました。

人気で有名なお店だけあって結構お店に人が並んでいました。

ホットチョコレートを飲みました。

おいしかったけれど、ちょっとだけ薄くてココアのような感じでした。

桃太郎~!!!

老舗感まんさいのお店たち

川沿いの景色も素敵

 

KURASHIKI IVY SQUARE

倉敷は 江戸時代初期に倉敷代官所が設けられて以来、物資の集散地として発展してきました。

現在は条例に基づき 倉敷川周辺は 国の重要伝統的建造物群保存地区として選定されています。
代官所跡地には旧倉敷紡績工場の建物を改修・再利用した観光施設倉敷アイビースクエアが並んでいます。

美しい建物内には、雑貨のブースや フードカフェなどが入っています。

陶芸に挑戦!!

◆手作りのお皿やカップが作れる陶芸教室がありました。

もちろん、観光客の参加や 当日の飛び込み参加もOKです!

早速、空き状況を確認して、お皿作りをスタート!!!

料金は 大きさやかたちによって異なりますが

約3000円程度~。

お皿にスクラッチをして 絵柄を描いていきます。

今回はネコちゃんの柄を描きました~!!!

こちらをお店で焼いてもらい、数週間後におうちに届きます。

大阪から かかった時間

◆新幹線では 新大阪から岡山まで約50分ほど。

岡山駅から美観地区までは少しかかります。

今回は車で 3時間ほどかけて行きました!

そして2度目の訪問

また倉敷を訪れました!

今回は桜の木がキレイに咲いていました!

     

ヒョウ猫の森という雑貨屋にお邪魔しました。

もちろん、今回も金賞コロッケに行きましたよ!

倉敷といえばジーンズ!

倉敷で美味しいラーメン屋さんを発見!

ランチタイムには行列ができるお店「枡屋」さんです。

20分ほど並んで、カウンターでいただきました。

出汁がよく出ていて美味しかったです。

ぶらぶら散歩するのにぴったりな場所です

まとめ・感想

◆今回はぶらぶら歩きだけでなく 陶芸教室にも参加できて満足!!

やはり現地で体験をできる旅は 格別楽しいです!

 

 

ぴよコメント:お皿の出来上がりが楽しみ♪

 

みなさんのオススメスポットや評判の良い場所を知っていたら

ぜひ教えていただけると嬉しいです!

日本国内・海外を問わず 旅の情報大歓迎です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Mia

仕事大好きのワーカホリックが、30代で仕事をほぼ引退。家族で旅に出る。海外でのスローライフや、愛車で巡る日本国内の旅をブログに掲載。特に、5つ星ホテルや素敵なリゾートホテルをメインにレビュー紹介しています。