大阪・吟味屋 あわび粥が最高に美味しいお肉処

こんにちは、Miaです!

 

皆さんは、体調が悪くなったときに 何を食べますか?

アメリカでは 風邪をひいたときには「チキンスープ」と相場が決まっているようですが
日本では やはり「お粥」ですよね。

私も実は、数年前から「お粥」にハマっています。

子どもの頃は「お粥って味がないよね」、なんて思っていたけれど

年を経るごとに、お粥がヘルシーで美味しく感じるようになりました。

昔は風邪のときにだけ食べていたお粥でしたが
今では日常的に取り入れることも多くなってきました。

調べてみるとお粥は、医学的にも、健康に張り良いお食事なのだそうで。

・栄養の吸収が良い
・消化が良いので内臓に負担をかけずに栄養を取れる

ので、体が弱っている時期にも良いのだそうです。

お粥の炊き方は、お米体を拭くのが基本ですが、
作り置きをするとあまり美味しくないので、1回で食べきれる量を作るの方が良いかもしれません。

作りたての温かいお粥を食べることで胃腸を温めて免疫力を高める効果もあるのだとか。

冷え性の方にはぴったりです。

また、多めのお水で炊くためカロリーも少なめになってヘルシー。

その分、味も薄めになってしまうので、梅干しや、塩酒、
などを入れると良いですね。

最近は タイ・台湾などの東南アジアの独特のスパイスが入ったお粥

ネスタリゾートで食べた パクチー&いくらのお粥も お気に入りでした!!

この独特の香り・・・薄いながらも優しいお味・・・。

特に台湾に行ったときなんかは、LCCの早朝フライト直後の体に 本当に優しい朝食でした。

そんなわけで、お粥好きになった私なのですが

ある日、ひどい2日酔いでかなり体調が悪かった日・・・。

家族のみんなは「焼肉にしよ~」と

いつもの行きつけの焼肉屋さん「吟味屋 長山亭」に向かう中

家族の中でわたしだけは ほんと 体調が悪くて 死にそうになっていました。(でも行く。)

「焼肉屋にきたけど 食欲ないよーーー」と思っていたとき、ふとメニューを見ると、

あるではありませんか、お粥が!!!!

まさに救世主!

そしてこれが、非常に美味しかった!!!!

お店の場所・基本情報

店名 吟味屋 長山亭
住所または最寄り駅 新大阪駅または西中島駅
ジャンル 焼肉(A5ランクの国産牛)
ホームページ https://tabelog.com/osaka/A2701/A270301/27068193/
備考

西中島にある焼肉「吟味屋 長山亭」さん。

いままで数々の焼肉屋さんへ行きましたが

こちらのお店だけはずっと長年リピートしているお気に入りのお店です。

◆A5ランクの美味しいお肉がいただける
◆個室でゆっくりくつろげる
◆店長(マネージャー)のおじ様が いつもにこやかで気持ちのよい接客
◆なんといっても、味が最高!

とにかく大好きなお店です。

お肉はいつでも美味しい。

そして、こちらがあわび粥!

めちゃ美味しい!!!

だしがしっかり出ていてコクがある

今まで食べたおかゆシリーズの中でも一番美味しくて、すっかり大ファンになりました。

 

夜のディナーもいろいろなメニューを楽しめたりお酒と一緒にいただけたりと良いのですが

なんといってもお得なのはランチタイム!!!

夜だとそこそこするお値段のお店ですが

ランチタイムはA5ランクのお肉で焼肉セットが1000円台とかなりお得!

なのに個室でゆっくりといただけるので お得度150パーセント!!!

しかも

めちゃ美味しい!!!

 

ももにく ユッケ風
たまごをからめたタレにつけていただくお肉。すっごく美味しい!

こちらに晩御飯に伺う時はいつも必ず注文するメニューです。

夜はおいしいものが多くてなんだかんだと頼むと ちょっとお高めになっちゃいます。

でも個室なのでゆったりくつろげます。

たんも美味しい。

混み具合

人気のお店なので、個室を確保したい方は事前に電話予約を。

店員さんもにこやかで接客も気持ちよいです♪

焼肉屋の中で一番気に入っているお店。

ランチタイムはA5ランクの焼肉とライス、スープがセットで1000円台とかなりのリーズナブル!

お肉もおいしいし、ここのお店はご飯がふっくら艶やかでお米がすごく美味しくて、
いつも韓国海苔と一緒にたくさんご飯も食べてしまいます。

同じ場所に何度も行くのが嫌いな私が、このお店は何度も足を運んでしまいます。
あわびがゆがすっごく美味しくて すっかり癒されました!!

Mia’s 総括

こちらのお店『吟味屋 長山亭』は、
マネージャーさんがいつもニコニコ朗らかでとっても素敵な方。
私たちも、結構足を運んで訪れているので、
予約の時にお電話の声だけで、誰かわかってくれます。

でもそうやって、名前を覚えてくれたり、声を覚えてくれることや、
行けば必ず ニコニコと朗らかに対応いただけること、
気持ちがこもっているのがとてもわかるので、やはりまた訪れたくなります。

私にとって、
リピーターしたいお店の要素で1番大事なのはやはりそこで働いている人。
心配りや、お店の方の人柄が見えた時、またそこに戻りたくなります。

自分がサービスを提供する側になった時もぜひ、気をつけたいポイントですね。

 

ぴよコメント:このお店はまちがいなし!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

仕事大好きのワーカホリックが、30代で仕事をほぼ引退。家族で旅に出る。海外でのスローライフや、愛車で巡る日本国内の旅をブログに掲載。特に、5つ星ホテルや素敵なリゾートホテルをメインにレビュー紹介しています。