こんにちは、Miaです!
皆さんは 宿泊先を選ぶとき どんな基準で選びますか?
私は今までは、予約サイトの「じゃらん」などで写真を見て「いいねー!ここにしよ!」って感じで
直感で即決するタイプだったのですが
我が家のきつねさんは かなり宿選びについては厳しい!
宿を隅々まで調べて、厳選に厳選を重ねます。
めちゃめちゃ時間がかかりますが、そのおかげで、本当に素敵な宿に巡り合えます。
ハズレなしの素敵な宿選びの手順としては こんな感じです。
もくじ
素敵なお宿の探し方
1.ホテル・旅館は予約サイト「一休」から探す。
旅行サイトの中では 一番使いやすいサイト「一休」を使います。
個人的に この「一休」はどのサイトよりも一番使いやすいと思っています。
旅館の情報・部屋の写真・口コミ・アクセス がすぐ見れるし、
スクロールすれば1ページ上にそれらが全部載っているので便利!
ひとめで必要な情報がそろっています。
2.フィルタリングで条件を設定
まずは絞り込み検索をします。
夕朝食付き、禁煙、にチェック。
さらに満足度の高い宿の条件は
・部屋数が少ないお宿。1日の宿泊5組限定など。
・露天風呂付きの部屋なら家族でお風呂が楽しめる
・一休での口コミは4.7~4.8以上が理想です。(ここでかなり絞られます)
3.気になる旅館を見つけたら、口コミを徹底調査!
一休での口コミはもちろんすべて目を通して、旅館側の返信の仕方も確認。
さらに、一応「じゃらん」やグーグルなど他のサイトでの口コミも全部チェック。
(どちらかといえば良い口コミよりも、ここが気になったというリアルな声を参考にします)
さらにその旅館に泊まったブログ記事を書いている人がいれば そちらもチェックします。
4.距離や予算と照らし合わせて最終決定
グーグルマップやジョルダンで移動時間をチェック。
さらに予算とも照らし合わせて 価値がありそうなら予約します。
そしてそんなきつねさんが以前から気になっていたのが
一休での口コミ最高ランクの4.88を誇る、山口県の旅館「古希庵」。
せっかくなので この旅館目当てに 車で5~6時間。山口県に行ってきました!
一休での口コミが高い旅館の実態は?
◆宿泊地探しでいつも使うサイト「一休」での評価が<最高ランク>と非常に評判が高く、
かなり楽しみにしておりました♪
お宿(ホテル・旅館)名称 | 古稀庵(こきあん) |
住所または最寄り駅・アクセス | やまぐち・湯田温泉 |
価格帯・グレード | ★★★★★ |
公式ホームページ | http://kokian.co.jp/ |
備考 |
今回のお宿に選んだポイント
今回のお宿の特徴としては・・・
◆全室に露天風呂がついていて、ゆったりとくつろげる
◆池やプールがついているお部屋もあり、室内での時間も楽しめる
◆宿泊客数が限定なので 混みあう連休シーズンでも 静かに過ごせる
◆山口県で一番高い評価を持っている
などのポイントから こちらのお宿を選びました。
(下記2つは公式ホームページからの写真をお借りしました)
第一印象や感想 ~チェックイン~
チェックインは14時だったのですが 予定よりかなり早く到着してしまい
いったん車と荷物を置かせていただいたあと お宿の周りを散策に行きました。
車をお宿の専用駐車場に停めると、
2名のスタッフさんが両側から荷物をお手伝いに来てくださり
執事さんでも付いてくれたかのような、とっても丁寧なおもてなし。
なんだかVIPになった気分。
1時間くらい、お宿の周りで時間をつぶしたのですが、
結局することがあまりなくて 14時ほんの少し前に チェックインさせていただきました。
チェックインの時にホテル
「どじょうすくいまんじゅう」や 山陰の「いなばの白うさぎまんじゅう」の味に
似ている系統ですが格別に美味しい(
ロビーにはたくさんのテーブルやソファでひろびろ。
ロビーの隣には小さな書庫コーナーが!!!待ち時間も退屈しません。
書庫には車の雑誌がいっぱい!!!
フェラーリやランボルギーニの専門書もあったりと車好きにはたまらない空間。
こんなに車の雑誌がたくさんのお宿は珍しいのでとっても嬉しかったです!!
オーナーさんの趣味でしょうか??
ちなみに本棚には「君の名は」の監督のサイン本もありました。
チェックインが済んだら お部屋にご案内いただきます。
広い敷地内は各セクションが渡り廊下でつながっています。
お部屋チェック
◆私たちが今回宿泊したのは池付きのお部屋。
公式の写真はこちらです。
(写真は公式HPより)
この日は少し小雨が降っていましたが 窓の外が広々としているのは素敵で良いですね!
お部屋のミニバー。おしゃれです。コーヒーや冷蔵庫の中のジュースは飲み放題です。
(アルコールは別料金)
お部屋は床暖房なので
ベッドサイドもあたたかくてちょっと嬉しい!
全室露天風呂付き。お風呂の横にはちょっと休憩できるベンチ付き。
初めに入ったときには 蛇口をひねれば熱いお湯が出ることをすっかり忘れていて、
ちょっとぬるめのお湯で入ってしまいましたが、
それでも外の景色が見えてとっても素敵でした。
お風呂の大きさも大きく、
2回目、3回目に入ったときは 蛇口でお湯の温度を調整したので
ばっちり熱いお湯で入ることができてさらに気持ちよい!!
ゆったり癒されました。
Mia’s 総括
次回の記事では夕食をレポートします!