習慣を変えると、人生が変わる①

こんにちは、Miaです!

今日は ひとつ、こんなフレーズをご紹介します。

思いの種を蒔き、行動を刈り取り、
行動の種を蒔いて、習慣を刈り取る。
習慣の種を蒔き、人格を刈り取り、
人格の種を蒔いて、人生を刈り取る。
—————————-
サミュエル・スマイルズ(自助論)

 

世界的に有名なビジネス書『7つの習慣』でも紹介をされている、このコトバ。

 

行動を変えれば、習慣が変わり、人生も変わるよ、という意味合いです。

プロフィールにも書いていますが、私は、
以前の職場で、この『7つの習慣』に深く関わっていたこともあり、この格言が強く印象に残っています。

ブログ管理人 Miaのプロフィール

今日はこの『習慣』を変えると言う事について 少し 書いてみたいと思います。

もくじ

習慣は「選択」の積み重ね

習慣というのは、 毎日の行動の積み重ね。

もっと言えば、日々の選択の積み重ねです。

 

『これまでの毎日と違う選択をすれば人生が大きく変わる』

成功哲学の世界では よく言います。

 

しかしながら、現実ではほとんどの人が

普段と同じ選択をし、

普段と同じ行動をし、

普段と同じ生活をして

そのままの人生を歩んでいます。(グサッ!)

「今年こそ、5キロやせよう。」
「今日から、ジョギングしてダイエットしよう。」

そう思ったそばから、ちょっと甘いものに手がのびてしまったりして。

「ああ、私 なまけものだ」
なんて、ちょっと落ち込んだ経験がある人も 多いはず。(というか、これは私ですね。笑)

 

でも、自分を責めないでいいんです。

私たち人間の深層心理には、『生き残るための防衛本能』というのがあり、
生きるため、死なないために 危険な行動や変わったことを避けようとする。

これが人間の本能です。

だから行動を起こさないあなたは、決して怠け者なんかじゃない。
人生を変えたいと思っていても変わらないのは、当たり前の 普通のことなのです。

それでも、「人生を変えたい」と強く想い、実際に行動をしている人たちがいますよね。
そして 実際に 成長をしていく人たちがいます。

すごいな~って、思いますよね。

そういった人たちは、どうして行動できるんでしょうか?
まず何から 始めているのでしょうか?

これらのヒントを、昔の職場(7つの習慣)から、学んだことがあるので シェアしてみたいと思います。

人生を変えるためのステップ <その1> 『終わりを考えて始める』

7つの習慣では「終わりを考えてはじめる」というコトバがあります。

何事も始まりは、『明確なビジョンを持つ』ところから。

たくさんのパズルのピースを持っていても、
「完成図」がなければ
何からはじめていいのか、
どんな絵を作ればいいのか 分からない。

大事なものは、「完成図」。
パズルが仕上がったときの、素敵な風景をクリアにイメージすること。

3年後の自分、5年後の自分は、どんな毎日を送っていたいのか?

 

・家族との関係は? どんな会話を楽しんでいる?

・仕事のポジションは?

関わる人にはどんな影響を与えることができている?

職場の人には、どんな風に見られている?

どんな仕事ができている? 収入はどのくらい上がっている?

・休日にはどんな場所にいる?

一ヶ月のうちにどのくらい、自由な時間が持てる?

・どんな人と関わりあっている?

お世話になった人にはどんな恩返しができている?

誰と、どんな場所に住んでいる?

 

パズルの景色の、隅から隅まで 鮮明にイメージをして
自分らしい、好きなものをたっぷりつめこんだ、ワクワクする画を、作っていきます。

 

とはいえ、

「何をイメージしたらいいのか さっぱり 思い浮かばない」という人も 多いでしょう。

日本の教育課程において 多く人は このようなことを普段やってこなかった、と思いますので
難しく感じる方もいると思います。

 

そんな方は、これから1ヶ月、たくさんのインプットをする
ということを、やってみてほしいです。

 

未来の自分をイメージするためには 圧倒的な情報量と、体験が必要です。

 

◆本屋に行って、たくさんの本を読む

◆尊敬できる人に会って 話を聞いてみる

◆体験レッスンを申し込んで 習い事を体感してみる

◆いつもは行かない場所に行ってみる

◆普段は手が出ないような、ちょっとお高めのホテルに泊まってみる

 

など、インプット・体感をする作業をおこなってほしいのです。

特に、本屋は たくさんの「体験」が詰まった とっておきの場所。

私は本を読むのが大好きなので 週に3~4日は本屋に行ったりします。
(で、一日で10冊くらい 読みます。)

本屋さんには、色々な人の成功ストーリー、自伝、ビジネス書から、
ラグジュアリーな旅の雑誌、世界一周の体験記まで。
日本中の、世界中の 様々な人たちが実際に体験していることを 本を通じて 疑似体験できます。

 

本を通じて疑似体験をすることで 自分だったらこうなりたい、とか、

こんな生き方もあったんだな、などと

自分の将来を考えるための指標ができます。

 

「自分がどうなりたいのか 思い浮かばない」という人は、
まず 今日 本屋さんに足を運んでみてください。

大事な人生のことですから、この作業は時間がかかっても 大丈夫です。
ただ、早く目標地点が決まるほど、早くそこにたどり着けることだけは 頭に入れておいてくださいね!

大事なはじまりである「完成図」を、どのスピードで作り上げるのか?

 

あなたが人生を変えるなら、いつ、スタートしたいですか?

今日?

1ヵ月後?

1年後?

それとも、2年、3年後??

・・・10年後にやらずに後悔するよりも、今 少しずつ はじめてみてもいいですね。

ぜひ、まずは今日 本屋さんに行って、
自分なりの「なりたい姿」について 考えてみてください。

Mia’s 総括

・『これまでの毎日と違う選択をすれば人生が大きく変わる』

・変わらないことを選ぶのは人間の防衛本能

・まずは「なりたい・ありたい姿」を考える

・本屋は情報の宝庫!

 

月に1度の無料オンライン交流会を開いています!

当ブログの運営者Miaと月に1度会える、オンライン交流会のご案内をしています。
資産運用、ビジネス、セミリタイア、人生をもっと楽しむための生き方シェアなどをお伝えする
無料のオンライン会を月に1度、開いています。
ご参加はお気軽に!参加方法は、こちらの記事をご覧くださいね♪
↓↓

資産運用、セミリタイア、マインドを学ぶ無料Zoom会

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

仕事大好きのワーカホリックが、30代で仕事をほぼ引退。家族で旅に出る。海外でのスローライフや、愛車で巡る日本国内の旅をブログに掲載。特に、5つ星ホテルや素敵なリゾートホテルをメインにレビュー紹介しています。