【国内旅】岡山県・山の中の名店囲炉裏焼き

こんにちは、Miaです!

今回は、家族親戚と岡山県の津山市を訪れています。

山の麓のお宿に泊まり、
今日は少しドライブをしてみようと言うことで、
温泉街があるよ、と教えていただいた山奥のエリアへ。

中国自動車道津山インターチェンジから 国道53号線を鳥取方面に約4km進み、
津山市野村から県道6号線に入り、加茂町 河井を左折し阿波へ。

温泉はなんと、その日は定休日と言うことで閉まっていたのですが、
代わりに見つけたのがこちらのレストラン。

『囲炉裏焼き あなみ』

なんだか、山奥なのに活気がある雰囲気。

お店の中に入ると、少し早いお時間にもかかわらず、すでにお客さんでご予約いっぱい。
聞いてみると、ご予約のお客さんでかなり持っているのだそう。

かといってこちらのお店を逃すと、他にお店もないので、
せっかくですし、少し待たせていただくことに。

30~40分、お店の前で川遊びをして遊んでいると、
お店の方が「お席が空きましたよ」とお声掛けしてくださいました。

中に入ってみるとお土産が買えるスペースが。

今回のメニューはこちら、いろり焼きを含んだランチ御膳。

囲炉裏でいわなの塩焼きがいただけました。
1番人気のメニューだそうです。

店員さんが、人数分の魚を焼き始めから終りまで世話してくれました。

 

Mia’s 総括

山の中にあるお店なのに続々と人が来店。
予約をしているお客さんでお店は既にいっぱい。

目の前であゆを焼いてくれるお店。
体験型、参加型、
実況方のお店はやっぱり面白い。

普通のお店ではない、
何か1つプラスアルファのコンセプトがあれば、山奥でも人気店になれる。

囲炉裏で雰囲気あるお食事を味わえて、また山の中の景色も綺麗で大満足でした。
店先には、豆腐などの自家製商品が置いていたりで、待っている間も楽しい。

店のそばには川が流れていて、夏の頃には川遊びも楽しめそう。
並びには温泉があったり、地元の人の間では人気なようです。

 

ぴよコメント:川遊びが楽しかったよ!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

仕事大好きのワーカホリックが、30代で仕事をほぼ引退。家族で旅に出る。海外でのスローライフや、愛車で巡る日本国内の旅をブログに掲載。特に、5つ星ホテルや素敵なリゾートホテルをメインにレビュー紹介しています。