大阪箕面 そば打ち体験

こんにちは、Miaです!

旅の帰り、「このまま家に帰るのも なんだかしのびないね~」と。
せっかくだから、いつもやらないことをやってみよう、と
思いついたのが「蕎麦をつくってみる」ということ。

やってみたら、とっても良かったのでレポします。

そば打ち体験がしたい!!!

ある日の旅の帰り道。

なんだかこのまま家に帰るのもなんだかね。
もう1つくらい、何かして帰りたいね、という話になり。

そうだ、そば打ちの体験がしたい!

ということで急遽、車の中から ネットで 大阪の蕎麦教室の検索をしてみました。

箕面の「しのぶ庵」さんでそば打ちの体験クラスがあるとのことで
車の中から電話で問い合わせをしてみることに。

ところがその日は希望の時間にクラスがなく 諦めかけたとき。。。
折り返しの電話があって「今日今から準備いたしますのでぜひ来てください」とのお話・・・。

やったー、ありがとうございます!!

基本情報

◆しのぶ庵 箕面店
〒562-0044
大阪府箕面市半町4-2-56
050-3463-5262
https://c963400.gorp.jp/
阪急箕面線 桜井駅 徒歩10分

広めの駐車場も完備でありがたい!!!

入り口にはそば粉で作ったお菓子が並ぶ

そばうち体験は1人 2000円〜3000円です。

人生で初めてそば打ち体験!さっそく準備されていた。

蕎麦屋さんの2階にお招きいただくと そこには広いお教室スペースが。

当日での飛び込み予約にも関わらず 蕎麦打ちのセットも用意されていました。(しかも、私たちだけの貸し切りです。)

粉から作る蕎麦。楽しみです!!!

店主の人柄で素敵な思い出作りができた!!

今回、そば打ちを教えてくれたのは店主とおぼしき、
60代くらいの穏やかでお話上手なおじさま。

朗らかに、ていねいに、おしえてくれました。

そば粉に水を少しずつ入れ、こねていくのですが思ったよりも難しかったです。

思うように行かなかったり
いっこだけ麺が細くなったり、太くなったりして
あまりきれいには出来ませんでした。

センスがなかったのかなぁーー。
多分うまい人がやると上手にできると思います!

そして、このクラスの目玉は、自分が作ったそばを食べれると言うこと!!

作った自分のそばを食べる経験が新鮮で楽しかったです。

丁寧に教えてもらいながら何とか蕎麦が完成!
完成品がこちら!!

ちょっとでろでろですね。

キレイに出来たバージョンはこちら。

見た目はまあまあ、それらしくできたのですが茹でて食べてみるとなんとプロの方の味や食感とは大違い。
改めてプロの方の技術がすばらしいと思いました。

自分たちで作ったお蕎麦は、お世辞にも美味しいとはいえませんでしたが
(その後でお店の人が作ったお蕎麦鍋を楽しみましたが
めちゃめちゃ美味しかった!!!)

でも、こうして「新しい体験がしたい!」と急遽やってみたことで
家族の思い出ができ、人柄の良い店主さんに出会うことができ、
本当に良かったです!

私がお店やサービス 良い悪いを決める基準は、その人のおもてなし、心配り、そして愛嬌があるかどうか。
と言うポイントを見ていることが多いと思います。

こちらのおじちゃんは、初めて訪れたにもかかわらず、
とてもお客さんの心を打ち解けさせるのが上手で。

ここの蕎麦教室(蕎麦屋さん)を選んで良かったなと思いました。
ファンになりました。お近くの方はぜひぜひ行ってみてください。

初めて会ったのに、最初から 温かくて優しい気持ちになれました。

きつねさんやひよこちゃんが楽しくそば打ちをしているのをみて、
嬉しかったなぁ~。

Mia’s 総括

・新しいことをやってみる。思いついたときが絶好のタイミング。

 

ぴよコメント:初めて作ったそばはちょっと硬かった!職人のすごさを痛感!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Mia

仕事大好きのワーカホリックが、30代で仕事をほぼ引退。家族で旅に出る。海外でのスローライフや、愛車で巡る日本国内の旅をブログに掲載。特に、5つ星ホテルや素敵なリゾートホテルをメインにレビュー紹介しています。