【国内旅】兵庫県 丹波篠山を散策

こんにちは、Miaです!

今回も旅のレポートをお届けするよ♪

実際に訪れた場所や 旅先の雰囲気など書いています。

オススメのポイントや感想を載せているので
少しでも 皆さんのお役に立てば嬉しいな。

ということでさっそくご覧下さい・・・!↓↓↓

 

基本情報(訪れた場所)

今回は、大阪から少しドライブ旅ということで、兵庫県の丹波篠山に出発しました。

中国道を使って高速で 大阪市内から 1時間20分位です。

雨がぱらついてきましたが、着く頃には、雨もなく、また紅葉も少し見れました。

ちょうど市営の駐車場があって、お安い値段で車を停めることができました!

3連休ということもあり、観光客でにぎわっていて 地元では手作りの商品が並ぶ
アットホームなマルシェ(市場)をやっていました。

こちらでもマルシェの観光客向けの特設駐車場があったので
車を先ほどの駐車場から移して、こちらに無料で停めることができました!

まずはお城のほうではなく、河原町の道をぶらぶら歩いたりしました。

 

「ちちんぷいぷい」などのテレビ番組でも紹介されたパン屋さんの店内には

個性的なプレートが並んでいました。

本物のパンで作ったミニチュアのブローチなども飾られていました!

しし汁発見!

食べてみました

ゆずも購入!

河原町の通りの両脇のお店で、地元の野菜や

おでんや猪汁を売っていました。

栗ご飯があって200円とお得なので買ってみました。

ゆずは3個大きめのもので100円です。

猪汁は350円。

せっかくなので食べてみることにしました。

頼むと、なかなか小さめサイズの器でしたがお野菜もたっぷり入っていました。

しし汁の肉はちょっと固めで、肉肉しい感じ。味は豚汁のほうがおいしい感じですが

丹波らしい食べ物を食べることができて 良い経験になりました。

途中でお寺に通じる階段を発見。

さらに近所には割と大きめの神社も。

長い階段を、なつかしのグリコをしながら登りました。

おみくじを買いました。内容はなかなか難しく、待ち人は来るが少し遅れる」との事。

良いのかどうなのか微妙!!

その後、城跡を訪れました。

途中の商店街では 黒豆やしし汁など 地元の特産品がたくさん並ぶ
わりとにぎやかな通りを歩きました。

城跡の周りはこんなお堀が。

帰り道に商店街でマフィンのお店を発見。

私はマフィンはぱさぱさしているイメージでそんなに好きではないのですが
今回は買ってみました。

見た目も可愛いマフィンたち。

バナナキャラメルとチョコのマフィンを買いました。

車内でいただいてみました。

予想に反して、めっちゃくちゃしっとり!

すっごく美味しかったです!

焼きたてのマフィンって こんな味なんですね。

(次の日に残りを食べたら 私の知っている「ぱさぱさしたマフィン」の感じだったので
きっと普段食べているマフィンは水分が抜けたものだったのですね。
一日違うだけでこんなに味が違うとは!!!)

 

まとめ・感想

◆マフィンのお店、栗のお店、枝豆、黒豆、ゆず、チーズケーキ、大福、等々がありました。

熱々の栗の試食があったので食べてみるとあったかくて甘くて美味しかったです。

秋を感じることができました。

 

 

ぴよコメント:とっても良いドライブになりました!

 

みなさんのオススメスポットや評判の良い場所を知っていたら

ぜひ教えていただけると嬉しいです!

日本国内・海外を問わず 旅の情報大歓迎です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Mia

仕事大好きのワーカホリックが、30代で仕事をほぼ引退。家族で旅に出る。海外でのスローライフや、愛車で巡る日本国内の旅をブログに掲載。特に、5つ星ホテルや素敵なリゾートホテルをメインにレビュー紹介しています。