人間関係にお悩みの方に。私の人生を変えた1冊

こんにちは、Miaです!

 

今日は人間関係にお悩みの方にオススメしたい1冊。

『鏡の法則 ~人生のどんな問題も解決する魔法のルール 』

かなり以前のベストセラー本になりますが
私の人生を変えたターニングポイントの1つとなった本。
(リンクは貼ってないのでアマゾンで探してね♪↓)

 

この本に出会った 当時 私は、思春期で、
家族と衝突してばかりいましたが、

この鏡の法則を読んだことで、家族との関係や
周りの人との関係が驚くほど 変わりました。

 

あまりに昔に読んだ本なので、詳しい内容は覚えていないのですが (←覚えてないんかい!!)

自分の対応や「行動の選択」をほんの少し 変えてみたことで
相手からの反応がすっかり変わり。

 

それまでは 尊敬しながらも衝突ばかりしていた 実の母親とはギスギスした関係だったのが
本を読んでからはすっかりと 母の態度、言葉、笑顔が変わったのです。
それは、私の行動が まず変わったから なのですね。

うまくいかない人間関係や、今の現状は
自分の「選択」によって生まれているのだ、と気づくに至りました。

 

あなたが、もし努力家で、高い理想を持っていればいるほど
・変わってくれない旦那や、
・言うことをきかない子ども、
・思うように動いてくれない恋人
・返信が遅いチームメンバー
・仕事が出来ない後輩 など

どうしても目についてしまうことって ありますよね。

特に大事な家族のこととなれば 気になってしまうのは当然です。

でも。

人を変えようとするのは大変。
労力が要る。
時間が要る。
それは、相手の 『変わるべきタイミング』でない ときもあるんですよね。

 

人を変えようとするのは 大変。
だけど自分のことは、すぐに変えることができる。

 

具体的に何を変えるのか、というと
あいてからの言葉に対する、「受け取り方」を変えるんですね。

たとえば、

・義理母に、イラっとすることを言われた。

・昔の同僚に嫌味を言われた。

など。

人生、いろんな コトバを投げかけられます。

 

相手の意地悪な性格はなかなか変わらなくても。

自分の「受け取り方(感情)」の選択を変えることはできます。

 

相手からのコトバに すぐに反応するのではなく 一時停止して、

頭の中で 感情を 置き換える。

 

・「もしかしたら、この人はいま 実は つらい時期にいるのかもしれない」

・「実は、これも愛なのかもしれない」

といった具合に。

 

そうすることで 自分のモノの見方が変わり、
違った受け取り方を選択できるようになります。

 

これらのことは、世界的ベストセラー『7つの習慣』から、学んだことでもあります。

7つの習慣-完訳 人格主義の回復 [単行本]

(余談ですが、Miaは以前、『7つの習慣』の関連部署で 働いており
かなり 7つの習慣 について学びました。
当時は 理解しきれなかったことも、今になると
やはりすっと心に入ってくるものがあります。
何より、そこで 学んだことを ちょっとでも 実践したことで
私の人生は 変わった気がします。)

 

人生は「選択」の連続ですから、
いつもとは異なった選択をすることで

人生が ちゃんと、変わっていきます。

 

私も、このことを、忘れたり、思い出したりしながら。

日々意識してみると、やっぱり家族との関係にすぐに効果が現れるんですね。
面白いです。

みなさんも、ぜひやってみてください。

 

まとめ

 

・今の現状は自分の「選択」によって生まれている

・人を変えようとするのは 大変。 だけど自分は、変えることができる。

・自分の「受け取り方(感情)」の選択を変えることはできる。

一時停止して、頭の中で 感情を 置き換える。

・「もしかしたら、この人はいま 実は つらい時期にいるのかもしれない」

・「実は、これも愛なのかもしれない」

・自分のモノの見方が変わると、違った受け取り方を選択できるようになります。

・人生は「選択」の連続。選択を変えることで、人生が変わる。

 

ABOUTこの記事をかいた人

Mia

仕事大好きのワーカホリックが、30代で仕事をほぼ引退。家族で旅に出る。海外でのスローライフや、愛車で巡る日本国内の旅をブログに掲載。特に、5つ星ホテルや素敵なリゾートホテルをメインにレビュー紹介しています。