投資信託・株式投資の記録 2020年11月

こんにちは、Miaです!

少しでも、資産運用について学びたく、楽しみながら株式投資を実践しています。
初心者なりの、記録・気づきを書いています。

投資信託・株式投資の記録 2020年11月分の記録です。
※素人の意見です。投資は自己責任でお願いしますね♪

▼ 10月の記録はこちら

投資信託・株式投資の記録 2020年10月

 

投資信託・株式投資の記録 2020年11月

10月中はパターンが定まっていて比較的利益が取りやすい月でしたが
後半、パターンのリズムが変わってきたなあと思っていたら・・・

案の定、マザーズの下げなど市場がすごいことに!!!
後半は数日、インできずに ただ傍観している期間となりました。
果たして11月はいかに・・・!!!

11月4日

AT&Tから配当金が入りました。972円です。笑
チェンジ株で、戦略的損切り(もしくはただの損切りという)をしました。
約2万円の損切りとなりました!!!
きつねさんは昨日ゲーム株で 7万円くらいの損切りです。

11月5日

いつもの株2つで約1万5千円の利益確定をしました。

11月6日

GMOペパボを買ってみました。
2000円の利益確定をしました。

そのほか、マザーズ株2つで1万7千円。
IPO株2つで約1万5千円。

本日は合計で利益確定額が3万円を越えました。

11月9日

IPO株をナンピンして約6千円の損切扱いに。
そのほか、いつもの株で1万円の利益確定と、今回初めて買ってみたIT株で5千円。
合計で約1万円の利益確定となりました。

きつねさんは良品計画で6万円の利益確定。

この日の夜、20時半頃、きつねさんが、2階でくつろいでいた私を呼んで「PTSがすごいことになってる!」と。
ファイザーのワクチンが第3ステージほぼ成功とのことで
PTSで東証一部銘柄や大手株、航空・鉄道株が大幅に上昇!!!

刻一刻と、どんどん上がる株価を見ながら、まさかのニュースに大興奮しながらも、
何を買えばいいのか、どうしたらいいのか、ワタワタする私たち。笑

とりあえず航空系を買って利益確定。(明日のカウント)
他にはとくに何も買えないまま、株価はかなり上がり・・・PTS終了。
明日はどうなるのか・・・!!!

11月10日

今日は朝から東証銘柄が急騰。
逆にマザーズがダダ下がり!!!私のマザーズ株も、含み損が広がる。
ブシロードとバイデン株、
昨日のPTS分を含めた利益確定分は2万2千円でした。
しかし終盤には 東証株の勢いがなくなってきたもよう。

11月11日

ポッキーの日。
本日もブシロードで1万円越え。
4銘柄ほどを利益確定して、1万4千円GET。
なんと今日にはもう大手株が下がってしまいました。
えーーー、ワクチン効果も一瞬だったなぁ。
代わりにマザーズが上がってくれています。

11月12日

朝ちょっとだけイン。5000円だけGET。
けれど、その後3万円分くらいは上昇していたのでもう少しホールドしていても
良かったな。変動が大きい株はもう少し上で指しておいても良かったですね。
とあるIPO株を買おうかな~買わないかな~と、
買わないでいたら、帰ったら+780!!!買っておけばよかった。
さらに、いつも見ている監視銘柄、今日は決算発表があってPTSでストップ高。
気づいたときに時すでに遅し。
逃してる~!!!

11月13日

いつものIT株で6800円と、新しく仲間入りした株で680円、
合計約7千円くらいを利益確定しました。

11月16日

朝に15000円利益確定した株が、午後にはぐんぐん上がる・・・!!!!
売った後から5万円分上がっていました。
一度指値した価格から下げて修正すると、やはりそこを超えていくという・・・
最近のいつものパターンですね。
しかしながら昔よりは一回で利益確定できる額は大きくなっているので
失敗している、というわけでもないかも(メタ認知。)

この日の夜PTSでは アメリカのモデルナがワクチンまた成功に近づいたとのことで
PTS価格がまた上がる!!!

急遽、多少の利益が出ていたANA株を利益確定。2500円。
しかしながら売った直後に上がる株価。笑
翻弄されております。

11月17日

ケアネット株を損切り~。
普段は損切りしない私でしたが、昨夜のPTSでの急落時に
翌日の更なる下げに備えて いったん13500円の損切り。
翌日17日には 予想に反して+200超えで、もし損切りせずに
ホールドしていたら3万円以上利益確定できていたのですね。

しかしその後、ケアネットはマイナス域に転落。-300以上に。
こうなれば売っておいて良かった~!という感じです。
あとは売った価格よりも下で買いなおせばよし!

本日はマザーズ株が かなりの下げ。
持っていませんがとあるGMO系が-1000以上、チェンジも-1000以上。
ひえーー、持ってなくて良かった。
とはいえ 私のマザーズ系株も、かなり下がっているよ~。

この日は、IT株、イベント会社の株で7千円ほど、
航空系で2500円ほど、そのほか米国株(バークシャー・ハサウェイとコカコーラ)が以前に指値しておいた値で
知らない間に売れていたようで、1万3千円ほどの利益確定。

損切り分とあわせて 結局本日最終的には9千円ほどの利益確定となりました。

11月18日

朝、ウォーキングをして帰ってきたら、朝イチで買ったIT株が3万円以上の含み益が出てる~!!!わ~い。

その日に買った株で3万円以上の利益確定が見込めるのは
実は初めてです(いつも、欲を出さずにちょっとの利益で売っちゃうから)

あとは売り時を逃さなければOK。
こんなに「全板」をちゃんと眺めたのは初めてです。

・・・と、30分ほど後に気づいたのですが全板の見方を完全に間違えていました。
しらない間に 株価が下がっていて 含み益は2万円台に下がっておりました~(泣)

その後、お昼に持ち越し、午後に無事、約3万円で利益確定できました♪

なんとこの日、初めてIPO(クリーマ)で補欠当選しました。(きつねさん100株、Miaは200株)
辞退するかどうか・・・迷った挙句、手元の余力資金が70万円ほど
ホールドされるのが嫌で今回は辞退をしました。
果たしてこれが吉と出るか・・・。

11月19日

今日は外出していたので朝ちょっとだけイン。
きつねさんも持っているIT系株で、9000円の利益確定。
ここは、コロナ後に急成長している会社。
掲示板では めずらしく、愚痴が少なくみんなポジティブな人が比較的多いのだそうで。
やはりそのような会社は支えられて伸びるのですね。
私も、万一含み損になったとしてもいずれ回復してくれると思えるので
買いやすい気がします。(そしていつも期待にこたえて利益をくれます)

11月20日

朝、9時開始5分で15000円の利益確定♪
その後、バタバタしている間にもう1つ指値している株が売れて
10時までのあいだに、合計で25000円の利益確定となりました♪

11月25日

連休明け、24日はインできなかったので久々の取引。
メディカルニュース株で12000円の利益確定。
HENNGEを1500円損切り。(この日の中では一番マシなときに売れた)
アメリカ株テスラを2株 売却して 26000円の利益確定。

11月26日

昨夜 緊急事態宣言を視野に入れると政府が発表したことがあるのか、
今日は軒並みマザーズが上がる。

しかしうまくインできない。
メディカルニュース株、買ってから一度+が出ていましたが
利益確定しないまま 含み損に。
さらにきつねさんのオススメで買ってみた株が 買ってからいきなり連がついて大きく含み損。
また、今日は朝から気になっていたJ株が、+460。買えないまま上がりました。
なんだか気分が下がっていますが はじめて株はメンタルなんだと感じました。

11月単月の合計損益

11月単月の利益で 239,923円の利益となりました(11月25日現在)
コロナ直後からの利益総計では756,764円となりました。(11月25日現在)

総括:学んだこと

・いつもの値幅からある程度予測して指値することが出来ると良いなあと思います。
ついつい、早めに利益確定してしまいますが、もうちょっとホールドしても良いかもしれません。

・決算前の銘柄はチェック!!!!!!

続きます。

 

ABOUTこの記事をかいた人

Mia

仕事大好きのワーカホリックが、30代で仕事をほぼ引退。家族で旅に出る。海外でのスローライフや、愛車で巡る日本国内の旅をブログに掲載。特に、5つ星ホテルや素敵なリゾートホテルをメインにレビュー紹介しています。