投資信託・株式投資の記録 2020(随時追記版)

こんにちは、Miaです!

株式投資・初心者のわたしが、2020年から 株を始めてみました。

せっかくなのでこちらにちょっとずつ記録したいと思います♪

(たくさん記事を書き分けるのが面倒くさいので 株系はこちらの記事に一本化して随時追記していく形です~)

※注意※ あくまで ど初心者の記録ですので ご自身で投資を始める際には 必ず自己判断でお願い致します~!

 

もくじ

株をはじめるまでの背景

もともと経済ニュースを見るのが好きで、とくに朝の経済ニュースである「モーニング・ビジネス・サテライト」

気に入って観ていました。

アメリカの最新情報が多いのが楽しくて なんとなーく見ているだけでしたが 

番組内では世界の株情報が多く紹介されていて、

せっかく観ているので株をはじめてみたら面白いかなぁーーと

興味を持ち始めたのがきっかけです。

とはいえ。 超めんどくさがりの私なので、

株・投資信託をはじめようと思ってから、面倒で何もしないまま4年も経っていました!

 

2019年 いよいよ口座開設に向けて動く。しかし・・・

2019年に ようやく重い腰をあげて とりあえず証券会社の口座を開いてみることに。

しかしながら まずは口座開設の手続きの時点でつまづく!!

運転免許がない!ので手続きが面倒!!!

(免許証が無い場合は 住民票か戸籍謄本を取りにいかないといけないので面倒)

すぐに挫折・・・!

そのまま 口座開設の申請をすることなく、半年ほど、放置していました。

 

2019年 夏 運転免許証を取ったので、再度挑戦!

2019年の前半に運転免許証を取ったので、運転免許証が手元に届く・・・!

このことで もう1度口座開設しようかなと 再度動き出しました。

数ある証券会社の中で私が選んだのはSBI証券です。

手数料が良心的だとの評判を聞いたのと、

たまたま以前に、SBIインベストメント代表取締役執行役員会長である北尾吉孝会長の講演を聴く機会があった時から

心からお客様を大事にされている方なんだなと良い印象を持っていたので SBI証券を選んでみました。

 

2019年暮れ 口座開設してみたものの・・・分からないことだらけ!!!そしてまた挫折。

 

ようやく2019年後半、マイナンバーカード(通知カード)と免許証で 口座開設の手続きをしてみました!

SBI証券のサイトにアクセスして、申込みページから、本人確認の書類の写真をアップロード。

よくわからないまま、SBIネット銀行にも申込み、NISA(つみたて)とFXの口座も開設。

1週間ほどで書類が届いた・・・気がします。

しかしながら その後 何をしたらいいのか全く分からず。

その後、例によって 数ヶ月放置!!!!

 

やっと動き出した2020年。はじめて買ったのはNISAでS&P500と、某ホテルの株。

2020年、新しい年。

家族で「今年の抱負」を作る。

ちなみに家族での今年の抱負はこちら。

・LA&ラスベガスでアメリカ旅行・高級レンタカーの旅 → 早々に航空券を買ったものの、コロナで撃沈!

・コナンの里&鳥取温泉の旅

・九州旅行

・原宿&沖縄旅行

・投資で10万円GET

・テニスかゴルフをはじめる

・体重を5キロ減らす

・歯のクリーニング

・家族平和に幸せに過ごす(これが一番大事ですね)

 

去年は貯金をテーマにして 毎月優先的に貯めていましたが 

ゆうちょの定額預金に入れていたままだったので

このままゆうちょに置いておいても増えないしね・・・と、

今年は「貯金と投資」をテーマにすることに。

これによって、ほぼ忘れかけていたSBI証券の口座を活用すべく また動き出しました。

 

とはいえ 

何から始めたらいいのか さっぱり分からない。

 

SBI証券さんに電話をして 「去年口座開設したんですが どうやって取引を始めたらよいですか??」と聞く。^^;

コールセンターのお姉さんがとっても丁寧に教えてくれました。

1.軍資金を入金!

 

まずは軍資金をSBI証券の口座に入金をする とのこと。 (そりゃそうだ)

しかしながら どこから どうやって入金したら良いのか分からず → ここで数週間放置。

数週間後、思い出したように 再度コールセンターへ電話。ていねいに教えていただいた。

「●●銀行の××口座へご入金ください。ネット銀行からも入れていただけますよ」とのこと。

SBIネット銀行の口座を持っていたので ATMから入金しようと思って セブンイレブンへ行く。

→ATMの前で 「で、これってどーやって入金するの??」とボー然。

手元に送られてきた銀行カードだけでは入金できなくて、

別途キャッシュカードを発行しないといけないことを知る。(ええええーーーー!!!!)

 

SBIネット銀行のサイトからキャッシュカードを発行申請し、
とりあえず待つ間に時間がもったいないので 赤い銀行から(手数料かかるけど)入金する。

 

2020年3月7日 つみたてNISAをスタート。

 

個別株を買いたいとワクワクしていたのだけどつみたてNISAって投資信託しかできないのね、知らなかった・・・。

ひとまず ランキング一番人気のSBIーS&P500の投資信託へ3000円。

週明けの月曜日に買い注文になるように予約しましたーー。

2020年3月9日 初めての買いの日に まさかのコロナショック

週明け月曜日。とうとう初めての買いの日。

テレビを見ていたら「速報」で NYダウが急落とのこと。

原油関係とコロナの影響で 株価が急落しサーキットブレーカーが発動する事態に。

買い注文した投資信託の分は、ちゃんと買えてるのかな??と、

SBI証券のホームページを開くも・・・

マイページの取引履歴には 何も記載されていない~。

なんでなんで???

火曜日の朝になっても何も表示されないので、またSBI証券さんにお問合せの電話。

「月曜日の夜に買い注文をかけているので 火曜日の夜に確定扱いになります」とのこと。

外国株だから 1日ずれるのだそうな。

へーーー。

「じゃあ火曜日の夜まで待ちます!」とのことで、水曜日にチェックをしたら無事買えていました!

 

2020年3月11日 投資信託と平行して 個別株星野リゾート・リート投資法人 投資証券 (3287)を買う

コロナショックで全体的に株価が下がっている今、これは買いの機会なのかなと

投資信託だけでなく 個別株も買うことに。

私は外国株を買いたかったのですが ひとまずってことで身近な国内株を買ってみることに。

最初に目をつけたのは星野リゾート・リート投資法人 投資証券 (3287)」の株。

まったく、何の根拠もなくて ただの思いつきで検索してみたら 今、結構な下がり幅で 下がってる・・・!

半年前は62万円くらいだった株価が、水曜日朝時点で41万まで下がっていた!(画像は木曜日)

アナリストの分析でも「強気買い」とのこと。

 

よし、、買おう!

「現物買」のボタンを押して 買い注文の画面へ。

「指値」とか「成行」とか、分からなくて この時はじめて意味を学びました~。

とりあえず 分からないから 適当にポチッ。

・・・これが失敗でした。

このとき、指値 415,500円で買ったんですが

水曜日(3月11日)終わってみたら まだまだダダ下がってた・・・!

(いやそれは予想してたんですが 注文のとき、お出かけ前だったので時間がなくて

焦って高めの値段を指定してしまったんだよ~)

 

2020年3月12日 星野リゾート・リート投資法人 投資証券 (3287)さっそく株価が下がる

 

翌日木曜日、株価をチェック。

購入時415,500円からの→378,000円!わあーーーお。

めっちゃ下がってるやん!

 

自分のポートフォリオを見てみたら さっそく損の扱いになっている 笑

オリンピック次第では、夏に向けてまだまだ下がるのかな。。。

しかしながら 長期で持ちたいと思っているので とりあえずおいておこう。

2020年3月17日 星野リゾート・リート投資法人 投資証券 (3287)そして株価は20万円台へ・・・

株を購入してから数日後 あれよあれよと、株価は一気に20万円台へ。

えーーー!さっそく購入時から 15万円ほど下がってる!!!

しかもこの勢い・・・まだまだ下がるかも。

皆さんの口コミをチェックすると 「このまま破綻かもな」という意見まで!

・・・そっとページを閉じて 深く考えないようにしていましたが

心の片隅ではめっちゃ気になる!!!

2020年3月24日 星野リゾート・リート投資法人 投資証券 (3287)ちょっと回復??!30万円台へ! 

そして今日チェックしてみたら 少し上がっている!

316,000円!

さらに、午後には328,000円までUP!

いいぞいいぞ~。

しかしながら 東京オリンピック開催延期やコロナの状況しだいでは

また下がる可能性も。。。

てか、底値で買って 今売れば 年始の目標だった「株で10万円」もラクにいけたんだなー。

うまく買った人もいれば 私は最初から買うタイミングを間違えちゃって。。。

でも株ってそんなものですね。どこが底値かをはかるのが難しいのが株なんですよね。

・・・と、自分を納得させる私でした。

 

2020年3月25日 星野リゾート・リート投資法人 投資証券 (3287)」37万円台

東京オリンピックが1年を目処に延期されることが発表されました。

これにより、株価は下がるかなと思いきや、なぜかここにきて 株価急上昇!

 

2020年3月26日 星野リゾート・リート投資法人 投資証券 (3287)」35万円台

いちど落ち着くも、35万円台なら まだ良いのでは?!

購入時の価格になるまであと少し・・・。

 

2020年4月11日 星野リゾート・リート投資法人 投資証券 (3287)かなり回復、38万円台!

4月11日、久しぶりに株価をチェックしてみる。
なんと星野リートが、
384,000円まで上がっていました。

この短期間の間に、大幅に下がったり、上がったり。
良い時期に買えた人の利益はいかほどばかりか。

うちは、まだ買ったときの値段の方が高いので、これから少しずつ株価の回復そして伸びを待ちたいと思います。

それにしてもコロナの広がり拡大とともに、
社会不安もかなり高まっています。

家にこもる時間も長くなっているので、この機会にきちんと株の勉強をしたいと思っています。

2020年4月20日 きつねさんがスズケン(9987)を買う

近頃さがっていた株のひとつ、スズケンを買った。

もともとは平均7000円くらいの株が半額近くになっていた!

星野株は382500円。

2020年4月21日 きつねさんが日清製粉(2002)を買う

過去、毎日スーパーの品揃えをチェックしていたきつねさんが「パスタが(店頭に)ない」ということで

パスタのママーを出している日清製粉の株を買う。

2020年4月21日 きつねさんが国際帝石(1605)を買う

石油の価格がかなり下がって、株価も下がっていた国際帝石を買ってみた。

2020年4月28日 投資信託と星野リゾート・リート投資法人 投資証券 (3287)」合計の含み損は48,079円

2020年4月28日 パナソニック(6752) の株を買う

コロナ自粛期間の間、外出が出来ない代わりに 空気清浄機・ヒーターや掃除機、

ホームベーカリーなどの家電をいくつか買い揃えました。

きっと周りも家電を買う人が多いかと思って

電化製品で有名なパナソニックの株をチェック。

 

今、結構狙い目だろうと思って 指値750で買ってみました。

これから上がることを期待します。

2020年4月28日 きつねさんが日清製粉(2002)を買い足す

日清製粉の株価があがっていい調子。株を買い足す。

2020年4月28日 SBIホールディングス (8473)の株を買う

SBIホールディングスの株もチェック。

指値してみました。

  

 

5月2日 米国株に注目しはじめる

5月2日 米国株に注目しはじめる。

5月3日 祝日なので取引なし

5月3日 祝日なので取引なし。株がないと非常に手持ち無沙汰で暇になる。

5月4日 ディズニー株を買う

5月4日 日本時間夜10時半、米国株取引が開始。
開始早々、事前に指しておいた金額(103ドル)でいきなりディズニー株が買えてしまう。取得価格は102.51USD。
下がるのを見越して調整をしなおす間も無かった・・・

案の定、買った瞬間からディズニー株価は下がり101ドルなどをウロウロ。

5月5日 米国株2銘柄を買う

アマゾンとAT&Tを買った。

アマゾンは2,342.51USDで取得。

続いてAT&Tも20株を29.99USDで取得。

マイクロソフト・テスラなどを狙うも指値額まで下がらず買えずに終わる。

トランプが本気の経済対策を示したことでNYダウは上がり続けた。

 

 

5月6日 VISA株を買う

5月6日 日本時間夜10時半、米国株取引が開始。
ビザの株をほぼ今日の底値で買えた。

ラッキー!

ディズニーは取得価格102.51USDだったのが今日は104ドル台まで上がる。

ジョンソン & ジョンソンも依然高いが、念のために120ドルで指しておいた。

明日は日本株の取引が再開する。
星野リゾートの下げが怖いですね。

 

5月17日

米国株記録

5月19日

米国株記録

 

5月20日

米国株記録

5月21日

 

 

2020年5月25日 ついにキターーーー!星野がプラスに転じる

この瞬間がキター!!!!

本日だけのことかもしれませんが ついに星野株がプラスになりました!!

これから上がるかもと思うと楽しみです!

ちなみにきつねさんは 結構上がっています。国内株は 201,788円の含み益になりました。

   

以降、6月の記録は「投資信託・株式投資の記録 2020年6月」のページへ続く。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Mia

仕事大好きのワーカホリックが、30代で仕事をほぼ引退。家族で旅に出る。海外でのスローライフや、愛車で巡る日本国内の旅をブログに掲載。特に、5つ星ホテルや素敵なリゾートホテルをメインにレビュー紹介しています。