投資信託・株式投資の記録 2020年10月

こんにちは、Miaです!

少しでも、資産運用について学びたく、楽しみながら株式投資を実践しています。
初心者なりの、記録・気づきを書いています。

投資信託・株式投資の記録 2020年10月分の記録です。
※素人の意見です。投資は自己責任でお願いしますね♪

▼ 9月の記録はこちら

投資信託・株式投資の記録 2020年9月

 

投資信託・株式投資の記録 2020年10月

10月1日

なんと、東京証券取引所でトラブル!
この日は終日、取引中止の事態に。
取引中止は15年ぶりのことだったのだそうです。

朝から取引を楽しみにしていた私たちはガッカリ。
仕方ないのでウォーキングに出かけました。

10月2日

本屋に居たのでスマホで画面が小さく、買いを入れるはずが間違って売ってしまい、
思いがけず利益確定してしまいました・・・(すぐに買いなおしましたが・・・!)
約20,000円の利益確定となりました。
今日はトランプ氏がコロナ感染というニュースで午後14時に株価急落!
含み損がふえております。

10月5日

土日の間に、トランプさんが治療を受けたようで
さっそく退院のニュースが。
今日はどの株も上がりました。
しかし うまく上昇気流を捕らえられず
とりあえずいつもの株で25,000円の利益確定。
今日は絶好のチャンスだったのに なんだか上手くつかめずでした。
しかしながら ここ1ヶ月ほどは損切りもなく順調な様子です。

10月6日

昨日はトランプさんの退院で、ダウ・ナスダックともに上がりました。
国内株、朝いちで約20,000円利益確定。
最近はリズムが変わってきているので要注意。

きつねさんは、以前からの株が下がってきたのでここらで売り時かと、
約15万円(税引後)の利益確定。
嬉しいです。

10月7日

今日は忙しく、指値売りしておきました。
朝いちで約12,000円利益確定。

10月8日

昨夜、ナスダック・ダウ共に上昇。
日本株もそれを受けてか、順調に上がる株が多く、
リートとIT株で約47,000円利益確定。

あまり欲張らず少しでも利益が出たら売っているので
売った後に上がることがしばしば。
本日もそれで10~15万円ほど逃していますが
安全運転を重視したいと思います。

それでも少しずつ、1日の利益の額が大きくなってきました。

ところで、Mia株は利益確定の額は「税引き前」のものを表示しています。
ここから20%も税金が引かれてしまうのは大きい・・・。
なんとなく、ちょっとでも得した気分を味わいたくて
「税引き前」の額を記録している私なのでした。
(きつねさんはちゃんと堅実に税引後で管理をしています)

きつねさんは約3万円ほど利益確定。
Mia株と違って細かく利益確定しないので
含み益が結構たまってきているみたいです。

10月9日

開始15分、いつもの株で3万円、その後合計で約45,000円利益確定。
昨夜PTSで手放した株は本日はストップ高。
ホールドしていたら あと3万円は取れましたね。
後悔はしないですが、見誤りました。
パターンを振り返ってここから学びたいと思います。

本日はとある株が+1500(100株買えば15万円のプラス)、ストップ高に。
朝買おうと思っていましたが到底間に合わないまま
ぐんぐん株価が上昇しました。
すごい・・・強い・・・!この株は毎日上がり続けていますが
ここからさらにまだまだ上がるんですね。

ここまで一週間きつねさんと2人で約35万円くらいの利益確定ができました。
来週はどうでしょうか・・・

10月12日

本日までの Mia株の 直近1ヶ月の総利益(利益確定分)が50万円を超えました♪

しかしながら、数ヶ月前には大きな損切りをしたので
実質、さほど得にはなっていません
この直近1ヶ月だけの数字を見ると、なんだか得した気分になって嬉しいです。笑

これを機に、大きな損切りを出した例の株を、さらに下の株価で買い戻しました。
気持ちだけでも損切りしていない、という気持ちにしたかった為です。笑
しかし案の定、その株はまたそこから下がる下がる・・・笑

損をさせられる銘柄は 毎回決まっていますね。

本日はバイオ株、いつもの株、IPO株などで約18,000円の利益確定でした。

今日は米国株が上がっており、また含み益が20万円近くに
戻ってきていました!(特にAmazon,Visa)
ディズニー株は一時ほどはまだ上がらないですね。

10月13日

忙しくて今日は板を見ている暇がなかったので とりあえず指値だけ・・・。
用事が終わって、見てみると、
いつもの株で15,000円ほどの利益確定ができていました。
しかしながら 今日は監視銘柄がすべて今までの自分が知っている動きとは
異なった動きをしていて・・・ いよいよルールが崩れてきたかな~なんて
ちょっと心配です。

明日は、うまく利益確定できるでしょうか?

なお、この日は米国株で数日前に指値売りしていた ネットフリックス (NFLX NASDAQ)が売れていました。
しかしながらSBIの外国株サイトを見ても、利益がいくらなのか
さっぱり分かりませんでした。笑

株取引のスタイルについて

ところで、Miaときつねさんの株のスタイルは 結構、真反対です。(性格が真反対なだけあって・・・)

 

Mia:含み益が出たらすぐに利益確定する。(基本デイトレ)
きつねさん:含み益が出てもすぐには売らない。ずっと貯めておく。Mia:株価が大きい株で、効率よく利益確定したい。(少額の株は機関に狙われにくいため避けている)
きつねさん:株価が小さいうちに、見つけて、伸びるの待つ。(条件を絞って見つけた株たちは2倍などに伸びているそう)Mia:情報収集はあまりしないでチャートで見る。
きつねさん:こまめに情報収集。Mia:基本マメに取引はしない
きつねさん:夜の取引(PTS)でもマメに取引注文してマメにチェック。

 

毎日、互いに「今日はどうだった?(いくら利益確定した?)」と
競い合って楽しんでいる節があります。

果たしてどちらの方法があたるのかは、数年後にならないと定かではないですね。

(今のところ含み益ではきつねさんの勝ち、日々の利益確定ではMiaの勝ちです)

10月14日

本日はマザーズがまさかの下げ!!!!すごい急直下。
数ヶ月前に損切りをして買いなおしリベンジを図ったGMOTECH株に
またしてもやられました。
5000円くらい利益が出ているからといそいそと売ったら、
なんとその後に4万5千円くらい上がっていました。(もちろん利益は取れていない)
本日は余力が足りずで下がったところを買えなかったので
日産を5000円損切りして、IT物販系銘柄を買いました。(さっそくの含み損です)

最近リズムが変わって 心配です。

米国株ではNETFLIXを利益確定していて約6000円の利益確定。
合計で10000円くらいの利益確定になりました。

10月19日

オイシックスで約2000円の利益確定。

10月20日

IT系株で約2万5千円の利益確定。

10月23日

米国株のスノーフレイクを利益確定して約1万5千円。

10月29日

すららが福島県と提携。+700以上の上がりで頑張った!!
先週木曜日から出ていた含み損がかなり縮小されました。
チェンジ、オイシックス、すららと大きめの株を持っているので
含み損が大きくなっていますが 回復を待ってみたいと思います。

11月の記録に続きます。

投資信託・株式投資の記録 2020年11月

10月単月の合計損益

10月単月の利益で 373,926円の利益となりました!
株価の高めな銘柄に挑戦することで安定した利益が取れていることと、
少しずつ、大きな額の取り扱いに慣れてきたように思います。

総括:学んだこと

・これから伸びる業種なのか、すたれた業種なのかをちゃんと見ること。

・リズム、パターンが崩れてきたら要注意!!!!!

ABOUTこの記事をかいた人

Mia

仕事大好きのワーカホリックが、30代で仕事をほぼ引退。家族で旅に出る。海外でのスローライフや、愛車で巡る日本国内の旅をブログに掲載。特に、5つ星ホテルや素敵なリゾートホテルをメインにレビュー紹介しています。