投資信託・株式投資の記録 2020年9月

こんにちは、Miaです!

少しでも、資産運用について学びたく、楽しみながら株式投資を実践しています。
初心者なりの、記録・気づきを書いています。

投資信託・株式投資の記録 2020年9月分の記録です。
※素人の意見です。投資は自己責任でお願いしますね♪

▼ 7・8月の記録はこちら

投資信託・株式投資の記録 2020年夏

 

投資信託・株式投資の記録 2020年9月

8月後半~ 米国株価はどんどん上がる

5月に高値をつけた後、下がっていた株価は、また上昇傾向で、
ナスダック、ダウともに、8月後半にはかなりの高値をつけていました。
こちらは8月29日の米国株状況。アマゾン・テスラが特に上がっていて感謝。

ディズニー株は、5月の頃位までに回復。
ハイテク株もアマゾン、テスラが毎日上昇。S&P 500やナスダックが最高値を更新。

9月初旬~ 米国株価に調整が入る。

9月3日、利益確定売りで急反落。せっかく順調だった米国株が、一気に下がり。
テスラ株もS&P 500から漏れたことでかなり株価が落ちてしまいました。

私も確定売りするかどうか保持するか少し迷いましたが、もともと米国株は長期保持用と言うこともあり様子見。

一日でかなり下がる!

9月7日

9月7日の時点では、テスラもかなりまた戻ってきました。
下がったときには、やはり買うと言うのが(今のところ自分の中での)鉄則ですね。
長期で見ると米国株はこれからも上がり続けるかと思いますのでこのまま保持することにしようと思います。(むしろ下がったときに買う)

Mia株

HIS、星野リゾートREITが上がっていました♪
デイのつもりでHISを5000円で利益確定しました。
星野は10月に配当金の権利落ち日があるので これからもまだ上がりそうです!
できれば それまでに もう1株買いたいです。

 

きつねさん株

JストリームやGNI、メルカリは利益を出してくれていますが
Aimingをなぜか高値で800株も持ってしまっていて30万円も含み損が出ています(笑)
きつねさんも権利落ち日までに、星野株がほしいようです。

一時、含み損が多かったJR西はかなり回復しましたがまだまだですね。

本日はテラ関連で何か発表があるとのことなので
(宝くじ的な)祭りを期待して待ちたいと思います。(笑)

9月8日

昨夜、テラ祭りに備えて夜更かし。
テラからのIRを待つ皆さん。メキシコ(の州)での治療薬承認はもうだめかと諦めモード。
掲示板も荒れまくる。
PTSが終わる10分前くらい(23時45分~50分くらい)に薬事承認が通ったとの情報で
一気に、株価が1480くらいまで上昇。掲示板ではテラ祭り!!!
私はといえば、テラのために待っていたのに
肝心な時には他のことをしていて、気づいたら、PTSが終わっていました。笑

翌朝。テラは やや上がる感じで、1300円台。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから、ブシロードとサンリオがマイナスからのプラテン!!!

本日は星野株をもう1枚買い、ANAを購入。
サンリオ(ひよこさんの株)を利益確定。
ブシロードを利益確定。
KeePer技研を利益確定。
合計でMia株は1万4000円GET。
きつねさんは初の空売りで1万円くの利益が出たらしいです。

夜、米国株価をチェック。
ナスダック、特にハイテク株の売りが続き、アマゾン、マイクロソフト、テスラが更に下がる!
テスラにはこれからも期待したいので ここで買い注文を出しておきました。

9月9日

本を読んでいる間にKeePer技研で6000円ちょっとの利益確定。
きつねさんは朝の間にHameeとブランディングエンジニアで2万ほど利益確定して
遊びに出かけました。

しかしながらテラとAimingは相変わらず 下がり株となっています。

9月10日

単純計算でMia株は5000円~6000円、きつねさんが1万5千円利益確定しました♪

9月11日

今日はドライブデート。
朝、ブシロード200株売却、KeePer技研、星野1株売却。
5万円近くの利益確定になりました。

ちょっと話はそれますが 今朝のモーサテ。

パックンのコーナーはいつも楽しみに観ているのですが。
今日は、米大統領選挙 討論会の楽しみ方について。
過去から見る教訓
1960年ニクソン×ケネディ戦の際には、
< 見た目が勝敗を決めた >とのこと。

病み上がりのニクソンと、討論会準備を屋上でおこなって、
日光浴でたっぷり英気を養ったケネディ。

結果は皆さんご存知の通り。

この時から、大統領選は中身よりも、見た目が大事と言う
流れになったんだとか。笑

学生時代は、私は、人間は 見た目よりも中身だと信じておりましたが、

やはり、ここぞの勝負のときには、相手に与える印象・見た目が
重要になるのですね~!

9月14日

星野リートが順調に上がっています~♪
10月末には12000円ちょっとが出る配当の権利落ち日もあるので
ホールドしていたいと思います♪

9月15日

Aimingを損切りしました。が そのほかは毎日順調に利益確定できています。

9月16日

いっとき、合計で25万円の含み益が出ていた米国株が13万円まで減っています。

9月17日

さらにさがっています。

9月23日

いっとき、10万円の利益を出していたアマゾン株はなんと1万8千円に減りました!

国内株マザーズが好調。こちらは監視銘柄。HENNGEが本日は+1000と驚異的な上げ!!
(100株買っていたら10万円の含み益!もちろん買っていませんが・・・)

9月24日

単純計算で4万円ちょっと利益確定しました♪

9月25日

単純計算で3万円ちょっと利益確定しました♪

監視銘柄に入れていたチェンジが なんと-3000!!!(100株かっていたら30万円の含み損)
あやうく買いかけていた矢先の下げだったので ギリギリでした!

9月29日

単純計算で66,000円利益確定しました♪
また、米国株では、かなり下がっていたアマゾン株等、米国株の合計額が少し戻ってきました。

9月30日

今日は予定があったので朝、指値だけして出かけました。
おかげで取引開始早々、約9,000円利益確定できていました。

なんだかんだで毎日ちょこちょこ、8000円~30000円の利益確定を続けられています。
午前中に 趣味の勉強をしながら 片手間に出来ることを考えれば
結構嬉しいお小遣いになっていると思います♪

けれど無理せず 少しずつを心がけているので
利益確定したあとに「あと3万円はいけたな~」となることは多く
ちょっともったいない気もしますが
少しずつ慣れて活きたいとおもいます。

10月の記録へ、続きます。

投資信託・株式投資の記録 2020年10月

9月単月の合計損益

9月単月の利益で25万8415円の利益となりました!
Aimingを損切りしたことと、Jストリームを買おうとして間違って売っていた以外は
すべて利益が取れていました!

総括:学んだこと

・投資をするなら超長期か、デイトレードでないと利益が取り難い(スイングはNG)
・いくつかの銘柄に絞り、監視研究、パターンを見る
・個人投資家が利益を出している銘柄は決算が良くても半分以上の確率で下がる
(上方修正をするんじゃないかと期待されて上方修正した銘柄はダメ)
・右肩上がりの銘柄でデイトレードをする
・欲を出さない、感情を入れないことがポイント
・出来るだけ午前中でトレードを終わらせる

ABOUTこの記事をかいた人

Mia

仕事大好きのワーカホリックが、30代で仕事をほぼ引退。家族で旅に出る。海外でのスローライフや、愛車で巡る日本国内の旅をブログに掲載。特に、5つ星ホテルや素敵なリゾートホテルをメインにレビュー紹介しています。